ワコムは10日、ボールペンとしても使用できるタッチスクリーン用スタイラスペン「Bamboo Stylus duo」を27日に発売すると発表した。価格はオープンで、同社オンラインショップ「ワコムストア」での価格は3,480円。

「Bamboo Stylus duo」

同製品は、iPadなどのタブレット型端末向けスタイラスペン「Bamboo Stylus」にボールペン機能を追加したことで、デジタル(タッチスクリーン)とアナログ(紙)のどちらにも書き込みが行える高品位ペン。スタイラスペンとボールペンのペン先は同製品の両端に備えられ、使用しない側を保護するためのキャップも付属している。

スタイラスペンでは、直径6mmのペン先に装着したゴムがタッチスクリーンでのスムーズな操作を実現し、ボールペンでは、先端ボール径0.7mmのカートリッジを採用して、通常のボールペンと同じ描き味を提供するとのこと。ペン先ゴムとボールペン芯は交換可能となっており、交換用ペン先ゴムはワコムストアで取り扱い、ボールペン芯は市販製品に対応している。外形寸法は直径9mm×長さ120mmで、重量は24.1g。

なお、同製品を使うことで直感的な書き込みが可能というアプリ「Bamboo Paper」のAndroid版が、5月から提供開始される予定。同アプリは手書きメモやスケッチを、ノートブック感覚で書き入れたり共有することが可能で、これまでiPad / Windows / Mac OS用が提供されている。