日本航空(JAL)はこのほど、最新鋭機ボーイング787の魅力を紹介するスマートフォン用アプリ「JAL×787アプリ」の提供を開始した。現在はiPhone版のみ公開中でAndroid版は近日公開予定。ダウンロードは無料。

「飛ばそう!JAL! 787!」画面イメージ

「BOSTON! JAL! 787!」画面イメージ

同アプリではAR(拡張現実)技術を活用しており、スマートフォンの中で空の旅を体感できるという。2種類のメニューがあり「飛ばそう! JAL! 787! 」では、丸いものにスマートフォンをかざすと画面上にJALのボーイング787が出現。787をさまざまな角度から眺めることができる。また「Departure」ボタンを押してフライトの方向、高度を決めて燃料を搭載すると出発準備が完了し、JALが就航する世界の都市へテイクオフする。目的地に向かう787や、着陸の様子を見ることができる。

「BOSTON! JAL! 787! 」では、スマートフォンをパスポートにかざすと画面上にキャビンアテンダント登場し、JALの787初就航都市であるボストンの町の魅力を伝える。さらに画面をタップするとパイロットにバトンタッチし、ボーイング787の魅力を紹介する。