パルシステム生活協同組合連合会は、月に1日以上の頻度で子どものお弁当を作っている20歳~59歳の既婚女性を対象に「子どものお弁当に関する調査」を行った。1000名の有効回答が寄せられ、子どもが好きなお弁当のおかず1位はは鶏のからあげ、未就学児はウィンナーという結果が出た。

ママが作るおかず第1位「たまご焼き」、2位「鶏のからあげ」

同調査は、2012年3月8日~3月14日に、携帯電話によるモバイルリサーチとして実施(調査実施機関ネットエイジア株式会社)。子どものお弁当作りによく利用しているおかずについての質問では、「たまご焼き」(86.5%)、「鶏のから揚げ」(82.4%)、「ウインナー(ソーセージ)」(77.6%)がトップ3だった。

続いて「子ども自身が好きなおかずは?」という質問では、1位「鶏のから揚げ」(80.1%)、2位「たまご焼き」(65.1%)、同率3位で「ウインナー(ソーセージ)」「ハンバーグ」59.9%。子どもが好きなおかずを母親が実際によく作っている様子がうかがえる。

よく作るおかずはたまご焼きがダントツ

小学生低学年ママの3割にキャラ弁作り経験あり

お弁当を残さず食べてもらうための工夫は、9割近くの母親がしていると回答。その内容としては「子どもの好きな食材を入れる」(61.1%)や「いろどりをよくしている」(56.2%)という工夫が多い。

また、「キャラ弁にしている」と回答した人は、小学1~2年生の母親で27.3%という結果となり、小学校低学年の子どものお母さんの3割弱がキャラ弁作りにチャレンジしていることがわかった。

残さず食べてもらうための工夫

ウィンナーの飾り切り、人気ナンバーワンは「タコ」

子どものお弁当にウインナー(ソーセージ)の飾り切りを入れた経験についての質問では84.2%が「ある」と回答。飾り切りをする種類として、1位は「タコ」(80.0%)、次いで2位「カニ」(55.2%)、3位「チューリップ」(12.3%)と定番が続くが、中には「ハート」、「ヒマワリ」、「ペンギン」というものも。定番以外にも飾り切りのバリエーションが広がっている様子がうかがえる。

【関連リンク】

【女性編】コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当ランキング

【男性編】弁当箱のふたを開けたとき、思わずテンションがあがってしまうおかずランキング

【男性編】コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当ランキング