サイボウズは4月2日、クラウド版およびパッケージ版の「サイボウズ Office」の機能を追加したと発表した。スマートフォン対応を強化し、今まで「サイボウズ KUNAI」で未対応だったカスタムアプリとEmailにアクセスする事ができるようになったほか、ユーザーごとのファイルサイズの上限設定や「いいね!」ボタンの追加など、合計157件に及ぶ機能追加・不具合改修を実装したという。

サイボウズKUNAIは、一日の予定・連絡事項や重要な決裁に場所を問わずアクセスできるスマートフォン向け無料アプリケーションで、カスタムアプリは、「サイボウズ Office」のバージョン9より追加された簡易的なデータベース機能のこと。

サイボウズ KUNAIでは、カスタムアプリで作成した案件管理や共有タスク管理などのデータベースに対し、外出先からも作できるようになったほか、EmailもKUNAIから送受信可能になった。

KUNAIホーム

カスタムアプリ一覧

カスタムアプリ集計

ユーザーごとのファイルサイズの上限設定や「いいね!」ボタンの追加は、ユーザーの要望を受け追加したもの。

ユーザーごとのファイル容量制限では、「メール」や「メモ」の添付ファイル容量を100MB単位で個人毎に設定でき、ボタンの追加では、「確認済み」や「いいね」などの5つの表情をもったボタンを新たに追加した。そのほか、複数メールアカウントの一括受信と、任意のアカウントで送信を行うことができるようになっている。