=株式会社アイシェアが調査設計し、株式会社ベネッセコーポレーション運営の通販サイト「Women’s Mall(ウィモ)」が、未就学児童を持つ20~40歳代の既婚者726人を対象に、現代のイクメン事情と、親バカについてアンケートを調査した。

調査は、ベネッセコーポレーションが運営する妊娠・出産・育児期のママ向けの通販サイト「Women’s Mall(ウィモ)」で、2012年3月15日~16日に実施。726人(男性49.7%、女性50.3%)の有効回答が寄せられた。男性には自身について、女性には夫について回答するという形で、(夫・自分自身は)イクメンだと思うかとの問いに「完全にイクメン」と回答したのは全体の16.7%。「どちらかというとイクメン」は55.0%で、7割以上が「イクメン」であると回答している。

実際にしている「親バカ行動」は?

また、「(夫・自分自身は)イクメン」と回答した人に、夫が“親バカ”であるか聞いたところ全体の22.3%が「完全に親バカ」、53.8%が「どちらかというと親バカ」と回答。合計76.2%が「親バカ」と認識していることがわかった。さらに夫が実際にしている「親バカ行動」についての質問では、「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」が43.7%とトップ。続いて「すぐに子どもをひざの上に乗せたり抱き上げたりする(29.8%)」「他人との付き合いよりも子どもとの時間を優先する(25.3%)」となっており、少しでも長く子どもと一緒にいたいと考える父親の姿が伺える。

【関連リンク】

「イクメン」認知度は9割以上。呼ばれてうれしいパパは6割 - マクロミル

パパの「親バカ度」はどのくらい?「親バカ度ポテンシャル診断」スタート

【男性編】将来見習いたいと思うイクメン芸能人ランキング