元SDN48の野呂佳代、元ももいろクローバーの伊倉愛美、グラビアアイドルの山本麻貴と阿衣華が1日、DVD『地球防衛ガールズ P9』(発売元:地球防衛ガールズP9製作委員会 3,800円)の発売記念イベントを行った。

『地球防衛ガールズ P9』のDVD発売記念イベントを行った野呂佳代 拡大画像を見る

前日にSDN48の卒業公演を終えたばかりの野呂佳代が、疲れた様子も見せずに本作の発売記念イベントに登場。前日の公演について「完全燃焼ですね。その言葉に尽きます」とやり切った様子で、「完全燃焼し過ぎましたね。今日からまたスタートなので、イベントはうれしく思いますが、(同じSDN48の)佐藤由加理ちゃんとメールしたんですけど、『燃え尽きたよね』と話たりして放心状態なんです」と告白。「今日は(野呂がかつて在籍していたAKB48の)チームKができて7年目ですから、うれしい気持ちともっと頑張って行こうという気持ちがありますね」と前向きだった。

前日に発表されたSDN48の同窓会公演は、総合プロデューサー秋元康氏から公演後に聞いたそうで「1年後にみんながどれだけ頑張れたのかという成果を見せるいい機会。みんなの目標ができたと思います」と話していた。

おバカ映画の巨匠、河崎実監督の3年ぶりの劇場版となった本作は、河崎監督の出世作『地球防衛少女イコちゃん』の21世紀進化系バージョン。宇宙人や怪獣から地球を守る特殊精鋭部隊、P9の女性隊員たちの活躍を描く。野呂は「みんなの洋服がオススメ!戦隊ものの衣装がみんなハマっていてかわいかった」、伊倉愛美も「監督が河崎実さんなので、すごく面白い映画になっています」とアピールした。