埼玉県は、「らき☆すた」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「クレヨンしんちゃん」など、アニメやマンガの舞台モデルとなった地域に恵まれているとして、アニメによる観光情報の発信を行っている。

このほど、新作の国際観光PRアニメとして「The Four Seasons」が公開された。「The Four Seasons」は、春編・夏編・秋編・冬編と四季にあわせた4つのストーリーとなっており、それぞれ約5分のアニメ本編と、約2分の観光地情報で構成。観光地情報では、アニメに登場した観光地の解説やアクセス方法などが紹介されている。

アニメのセリフは日本語のみだが、国際観光のPRを目的として、字幕は日本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、仏語で提供。また、アニメの声優は、2011年11月に公募を行い、223人の応募者の中から選ばれた8人の埼玉県内在住・在勤者が担当している。

「The Four Seasons」は、同県が運営する「アニメど埼玉」や、You Tubeなどで視聴できる。


なお、秋編「勇者ヒガンと姫様の冒険」は、「行方知れずになってしまったリコリ姫を、王様から姫を無事に連れ戻すように命じられた勇者ヒガンは…」というファンタジー。川越でリコリ姫を発見したものの…「ばたんきゅぅぅ…」。

四季の花をテーマに制作された4編のアニメ (同県Webサイトより)