熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップから、トレンド・グルメ・スポーツなどのスポット&イベント、便利・健康・天気などの生活情報まで、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分のニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】と略表記します。【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ屋】と略表記します

「前田敦子が、AKB48卒業を宣言!」【スッキリ】【とくダネ】

引退を発表した会場ではショックのあまり嘔吐(おうと)したファンもいたとか

【スッキリ】は、立場の異なる3人がコメント。「最近出した写真集はアイドルらしからぬセクシーな内容だった。女優という次のステップに向けたものでは?」と芸能ジャーナリストの佐々木博之。さらに、代表的なファンとして山里亮太が(わざわざ電話で)「知らなかった。前日に会ったときは冗談を言っていたのに……」とショックを受けていた。最後に、「つんくさんに言われて卒業したモー娘。と違って、秋元さんに言われたのではなく、自らけもの道を選んだのは立派」とテリー伊藤。ずっと共演していたせいか甘口だ。

【とくダネ】は、客観的な見方に終始。「毎回サプライズがある。うまいな」と小倉智昭。「過呼吸など弱い部分があってそこを克服したいのでは」と前田忠明。コメンテーターの2人はさらに一歩引いた目線で、夏野剛は、「プロの女優さんみたいな風格が出てきた」と無難にホメ、小室淑恵は、「今ごろ保育園は大さわぎだろうな」とママ目線でひと言のみ。「アイドルの話題は早く終わらせよう」という小倉の方針?! が浸透している。

「元占い師が独占告白。オセロ中島の洗脳報道に反論」【とくダネ】

5時間もの独占インタビューを敢行し、ついに占い師がメディアに登場することに。占い師は冒頭からこれまでの洗脳報道を真っ向から否定。「私が中島さんの指示に従っていた」「ニュースは一切見てないし、家賃滞納も知らない」という。続けて、「私は恋愛でショックを受け、占い師として使い物にならなくなっていた」「中島の後ろには芸能界の大物X氏という人物がいる」。さらには、「友人関係だったのに裏切られた」と言いたい放題。もはや全てがウソではないかと思っていたら、小倉智昭が「5時間も話していれば、(ウソをつくと)つじつまが合わないことも出るものだけど」「中島さんが出てきて話さなければ立場があやうくなる」と発言。エッ?! 占い師擁護派なのか?

胸が大きくなってきた?

「赤西仁、電撃婚の影響でツアー中止。黒木メイサは結婚報告」【ミヤネ】

ある新商品の発表会にゲスト出演した黒木。結婚報告したものの、妊娠についてはふれず。「バストが大きくなった」と駒井リポーターの指摘に、「えらいとこ見ますね」とうれしそうな宮根。この人、ナチュラルにエロい。妊娠3カ月といわれる黒木だが、おなかのふくらみは目立たず、7cmヒールを履いていた。それよりも気になるのは、赤西の全国ツアー中止。宮根は「それにしても厳しい判断ですね」と驚いていたが、それならジャニーさんに直撃取材するべきだ。無理だけど。


「猫ひろし、スーツ姿で五輪出場会見」【スッキリ】【バード】

カンボジアでは厳しい声が相次いでいるというが……

【スッキリ】は、生中継で猫を叱咤激励。「日本選手に勝てばいいんだよ!」「2時間10分台で走ろう」とテリー伊藤は、無責任な発言を連発。さらに、「もう日本人になろうとしてはダメ」と覚悟を尋ねるコメントに、「国籍はそのままやっていきます。選んでよかったという走りを見せたい」と神妙な顔つきの猫。だんだんカッコイイ顔に変わってきたような。

【バード】には、スタジオ生出演。清水宏保が「五輪は参加することに意義がある」、舘野晴彦が「カンボジアから誘われたのだから、堂々としてほしい」と語るなど祝福ムード。しかし、肝心の羽鳥が「カンボジア陸上協会の偉い人とお会いした?」と猫を小バカに。さらに、「開会式で国旗持ってくださいよ」「目が覚めるようなギャグでご退場ください」と『ぐるナイ』仕様のムチャぶりを連発した。

その後も、【知りたがり】【ひるおび】などに生出演するなど、人生最良の日となった猫。あまり報道されないが、カンボジアへ行く度に現地小学校へノートや鉛筆を届けているという。

「独占キャッチ! 小栗旬が中国ロケから帰国」【とくダネ】

新婚さん

連日の独占スクープで、トップニュース扱いに。中国ロケから帰国した小栗を空港でキャッチし、声をかけ続けた。入籍後初となるコメントに注目が集まったが、サングラス姿でどんな質問をかけても「ありがとうございます」の返事ばかり。ただ、「浮気はもう大丈夫?」という質問には、「はい、大丈夫です」とキッパリ答えていた。この姿を見た中川翔子は、「世間の期待もありますからね。取材陣の古き良き姿勢を感じました」。小栗よりリポーターに注目するなんて、らしすぎる。

「"50度洗い"で食材がよみがえる!」【とくダネ】

蒸気技術の専門家が、「50度のお湯に食材を浸けると、しおれた野菜がよみがえる」方法を発見した。しかも、色鮮やかで、細菌がつきにくいという。その上、肉、アサリ、フルーツ、加工品も同様の効果があるそうだ。スタジオでイチゴを試食してみたところ、出演者たちは大絶賛。小倉は、「これをトップニュースにすべきだったんじゃない?」、竹田圭吾は、「これは世界的なニュースですよ」と笑顔に。「50度をキープできる鍋があれば売れそう」という中川翔子の声に納得。ぜひ商品化を。

藤本美貴&庄司智春、大竹一樹&中村仁美に男児が誕生【スッキリ】【とくダネ】【バード】

赤ちゃんは「どっちかというと藤本似かな」とつんく♂談

【とくダネ】は、大竹&中村アナを報道。中村アナから写真を送ってもらった中野アナは、「メガネを取った大竹さんそっくり!『子どもがいとしい』と言っていた」と同期ならではのコメント。父ちゃんのはだてメガネだから、子どもは近眼でないかも。

【スッキリ】は、ミキティ&庄司を報道。大沢あかねが、「先週ミキティとほしのあきちゃん、小倉優子ちゃんと『妊婦の会』をやったのですが、ものすごく食べてたから早まるかもと思っていた」。それを受けたテリー伊藤は、「もうセクシーアイドルでも何でもないね」。

【ミヤネ】は、庄司の単独会見を放送。「ミキティは、僕の手でなくパイプを握っていた。筋肉は役に立たなかったんです」と苦笑い。そしてお約束の「ベビティ~!!」。連発してるけど、子どもをネタにすると、あとで本人がイジめられちゃいそう。

みそぎはもう済んだ?

「ノリピーの弟が恐喝容疑で逮捕」【とくダネ】

酒井法子の弟が、「姉が逮捕されたのは元夫の責任」と元義父経営の店を脅し、逮捕された。この弟は酒井と異母姉弟で、薬物逮捕歴があるという。「酒井さんは『何でこんなとき』にという思いでは」と小倉。「長男が小学校卒業したし、タトゥーを消すなど、復帰の布石を打っていた」と前田忠明。「復帰してもいい時期なのに」とデーブ・スペクター。みんな待ってるってこと? もうノリピーは許されたってこと?


「イチロー、初の凱旋(がいせん)試合で大活躍!」【スッキリ】【とくダネ】

メジャーリーグ移籍12年目で初の凱旋(がいせん)試合に挑んだイチロー。5打数4安打1打点の活躍を各番組の野球好きおじさんが称賛した。

イチローはやっぱりすごかった

【スッキリ】は、「あのすごいフラッシュの中で打つイチローはすごい! 本人はホッとしたのでは?」とテリー伊藤は大興奮。さらに、「ただ、年齢的なこともあるので、休むことも大切かな」とアドバイスしたり、「最初で最後かもしれないなあ」としんみりしたり、ほとんど1人でしゃべっていた。

【とくダネ】は、時間の都合で小倉は、「すごかった。うれしいですね」のひと言しかしゃべれず。名残惜しそうな顔が切なかった。

「涙を誘う卒園ソングがクチコミでブームに」【スッキリ】

ネットのクチコミから話題となった卒園ソング『さくらびより』。歌うのは、青山テルマやSuperflyのサポートをしていたというルンヒャン。幼稚園児が、「今日でお別れ。でも忘れないよ」「パパとママ、いつもありがとう」と一生懸命歌う姿を見て、両親たちは号泣していた。同世代の子どもがいる加藤浩次は、「温かい気持ちになりますね」と満面の笑み。基本的にコメントはテリー伊藤中心なのだが、家族とサッカーに関しては超積極的なのだ。

「史上最高の400億円宝くじ、全米で大行列」【とくダネ】

アメリカの宝くじ『メガミリオンズ』の1等賞金が、史上最高の5億ドル(約400億円)になり、話題を集めている。六つの数字を自ら選ぶこの宝くじ。チケットは1枚1ドルで、当選確率は1億7600万分の1ってことは……あれ? 1億7600万ドル買えば、「確実に当たるし、税金を引かれてももうけが出るはず」と思っていたら、「高額当選者の8割が不幸になるというデータがあります」と苦笑いの小倉智昭。それならトップニュースにしないで。

体重-7キロ、ウエスト-10センチ。優香が実践した美の秘訣(ひけつ)【スッキリ】

性格が悪いといううわさは確かに聞かない

癒し系グラドルとしてデビューしたが、19歳で水着を封印。この日発売の写真集で、12年ぶりにビキニ姿を解禁した。ダイエットは、「ストイックにやっていない。好きな焼き肉や炭水化物を減らして、(体操系のエクササイズなどの)運動をしただけ」という。それを聞いた加藤浩次が、「性格がいいからスタイルとかじゃないんだよな」とテーマ無視のコメント。無理のない減量のため、リバウンドしにくいことが伝えられると、はるな愛を凝視する加藤。「キャ~映さないで!」とはるな。

3月に相談急増! 携帯電話トラブルの事例と対策【スッキリ】

携帯電話の購入が増える3月はトラブルが多発。最も多い架空請求には「フィルタリングで防げない」ものもあるという。次に多いのは、怖い画像や不幸の手紙を回すチェーンメール。特にメールが広まりやすい中高生は深刻に悩むらしい。その後ケータイ依存症の話題になり、「料理の写真を撮るヤツは嫌い」と加藤浩次。「今までパパと遊んでたのに、ケータイばかり見るようになったら寂しい」とテリー伊藤。テーマが一気に浅くなった。


「あっちゃん、AKB卒業」の衝撃で幕を開けた今週のワイドショー。その後は、猫ひろしの五輪出場、ミキティの出産、小栗旬の帰国(山田優と入籍後初対面)とほのぼのニュースが多く、ちょっとスパイスが欲しいところ……そう言えば今週発売の週刊誌に【スッキリ】キャスター・葉山エレーヌの熱愛がスクープされていた。かつて音楽プロデューサー、レーサー、同僚との関係が報道された葉山。今回の相手は、「IT企業に勤める向井理似のイケメン」というが、イジリ達人・テリー伊藤はなぜかスルーしている。葉山は、「フリーにはなりません!」と宣言しているが、こんな熱愛キャラこそフリー向きなのに。惜しい!

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを提供するほか、業界通として『芸能★BANG!』(日テレ系)などに出演。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など
関連記事
吉田美和、里田まい、中島美嘉…芸能界の"恋バナ"は早くも満開 - TVウォッチャーの芸能まるごと1週間(2012/03/23)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - "ホワイトデー婚"の小栗旬と大森南朋、勝者はどっち?(2012/03/16)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - オセロ中島騒動、原因は占い師だけか?(2012/03/09)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - カルトな中島知子問題と熟年破局(2012/02/17)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - メイサ&赤西結婚、花子妊娠に沸いた(2012/02/10)
【2月13日】今朝のエンタメニュース放映時間ランキングTOP10 (2012/02/13)