BBソフトサービスは、iPhoneおよびiPad向けの写真編集アプリケーション「Photo TAP」の提供を3月28日からApp Storeで開始した。本アプリは写真の編集や装飾などの加工が簡単にできるもの。価格は350円で、一部機能を制限した無料版も同時にリリースした。

Photo TAPでは、iPhoneやiPadで撮影した写真だけでなく、保存されている写真や画像に対しても編集・加工することができる。タップするだけの簡単操作で編集が可能なので、初心者でも簡単に扱うことができる。

利用イメージ (c) NewSoft Technology Corporation

主な機能として「ポップカラー」「テクスチャ」「色合い」「フレームぼかし」「セピア」など8つの写真編集機能があり、各編集機能の効果を3~5段階で表現することが可能。また約120個以上のデコレーションと飾り文字で、写真を装飾できる機能もある。加工した写真はTwitterやFacebookでシェアしたり、E-mailで送信したりすることも可能。対応機種は、iOS4.0以上のiPhone 4S / 4 / 3GS、新しいiPad(第3世代)/ iPad 2 / iPad、iPod touch(第3世代以降)。カメラのない機種では、撮影機能は動作しない。