公式ホームページイメージ

広島県は、27日から、観光PRの「おしい!広島県」(http://oc-h.jp)をスタートさせた。このキャンペーンは広島県の「魅力はあるけど、県外の人があまり知らない観光資源」を1年間WEBやイベントなどを通じて伝えていき、「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていく。

公式ホームページ(http://oc-h.jp)では、県外の人があまり知らない観光資源として、

・生産量が日本一の「広島レモン」
・なでしこジャパンに贈られた江戸時代から続く「熊野化粧筆」
・「マダコ」の産地になっている「三原」
・あんこ以外にもクリーム、チーズ、チョコ味がある「もみじまんじゅう」
・灘、伏見と並ぶ日本三大銘醸地「西条」

などをあげている。また、公式ホームページでは、上記の観光資源それぞれに「おしいね」ボタンが設置されており、来訪者のクリック数が一定数たまると「おしい!認定」から「おいしい!認定」に変わる。

さらに、同キャンペーンでは、「広島県おしい!委員会」を設立し、委員長として広島県の観光大使である有吉弘行さん、秘書として杉原杏里さんが就任している。ほか、委員会には広島県出身の有名人が参加しており、広島の魅力をブログなどで随時更新していく。

(左)杉原杏里さん(右)有吉弘行さん

■広島県おしい!委員会メンバー

●委員長
広島県安芸郡出身 有吉弘行

●秘書
広島県福山市出身 杉原杏里

●参加メンバー
広島県呉市出身 クロちゃん
広島県広島市出身 西城秀樹
広島県広島市出身 獣神サンダー・ライガー
広島県呉市出身 城みちる
広島県広島市出身 達川光男
広島県福山市出身 天津・向
広島県出身 中元すず香(さくら学院)
広島県東広島市/呉市出身 フリータイム
広島県佐伯郡五日市出身 山本浩二

※敬称略

加えて、有吉弘行さんや杉原杏里さんを始め、西城秀樹さん、天津・向さんなど総勢650名が登場するキャンペーン映像もYouTubeや公式ホームページ内にて公開している。

今後は、公式ホームページに読者から投稿された「おしい!出来事」を有吉委員長が毎月4日の「お(0)しい(4)!の日」に、「マンスリーベストおしい!」を認定し、WEBサイトで発表するなど、さまざまな活動を展開していく予定。

【関連リンク】

広島男子駅伝「ふるさとキャラクター応援団」全国から集結(広島県)

『ももへの手紙』 美山&優香が、広島県の育メン知事とともに手紙キャンペーンをPR