新アイコン

オンラインストレージ「SugarSync」のiOSクライアントアプリがこのほどアップデートし、バージョン3.0が登場した。

今回のバージョンアップでは、iPadにおけるUIを一新し、ファイルの閲覧性や操作性を向上させている。iPhoneにおいてはとくに新機能などはないが、アイコンは新しいSugarSyncのロゴマークに合わせて変更されている。

まずトップ画面では、同期PCや同期フォルダなどを左サイドにメニュー化することにより、より直感的な操作が行えるようになった。頻繁に利用する機能へのアクセスを改善し、写真やビデオのアップロードはトップ画面からダイレクトに行えるようにしている。

左が従来のトップ画面、右が新しいUIのトップ画面。同期PCなどを左サイドにまとめ、写真やビデオのアップロードを行う項目が大きく表示されている

また、写真を選択して大きく表示させたときにも、他の写真のサムネールやメニューが表示されるようになった。そのため、他の写真を探す際などにいちいち一覧画面に戻る必要がなくなっている。

左が従来のバージョンで写真を拡大したところ、右が新バージョン。新バージョンでは、写真を全面に表示するのではなく左サイドのメニューやサムネールは消えないので、他の写真を選択しやすい

重ねて表示。重ねたものはフリックで閉じることができる

また一覧表示では写真を重ねて表示でき、フリック操作で閉じることができる。


関連記事
【ハウツー】スクリーンキャプチャライフハック - SnagitとSugarSyncで行う効率的共同作業(2011年7月30日)
【レビュー】便利なオンラインストレージサービス「SugarSync」を使ってみる(2011年5月23日)
同期型オンラインストレージサービス「SugarSync」の10GB版パッケージ発売(2011年5月13日)
SugarSync、書籍スキャニングサービス「ScaNow」との業務連携を開始(2011年2月15日)
「SugarSync」日本版サービスが14日からスタート(2010年12月2日)