リーボックジャパンはこのほど、AR(拡張現実)技術を初めて活用したプロモーションを全国の販売店舗で開始した。

このプロモーションでは、クウジット社が開発したARマーケティングサービス「GnG(GET and GO)」を採用。スマートフォンでアプリをダウンロードして起動させ、全国の販売店舗に設置されたAR専用マーカーにカメラをかざすと、オリジナルキャラクター「Mr.ハンソック」が画面上に現れる。

「Mr.ハンソック」は、リーボックが展開する"反則? テクノロジー"の魅力を紹介する、反則的なことが大好きな推定身長10cmのセールスマン。画面上で、シューズの中や売り場に勢いよく登場すると縦横無尽に動き回り、ユーモアたっぷりに商品の魅力やテクノロジーの秘密を語る。彼の特設サイトfacebookページもオープンし、体験コンテンツや"反則?テクノロジー"裏話など随時公開中。

本プロモーション対象商品は"反則? テクノロジー"を搭載した「ZIGTECH(ジグテック)」「TAIKAN(タイカン)」「REALFLEX(リアルフレックス)」の3モデル。アプリの対象はiPhone及びAndroidスマートフォン端末で、iTunes App StoreおよびGoogle playにてダウンロードできる。価格は無料。