世の中のはやりや動向をウォッチするトレンド総研は、「ダイバーシティ東京」、「渋谷ヒカリエ」、「東京ソラマチ」など、この春首都圏で相次いでオープンする大型商業施設の中から、東京駅・八重洲側の商業施設「東京駅一番街」に注目し、レポートしている。

エキナカの次のトレンドは「エキタメ」

近年、駅の商業施設化が進むにつれ、物販や飲食だけにとどまらない、駅に滞在する時間を楽しむことができる「エンターテインメント化する駅商業施設」が増えている。トレンド総研はエキナカに続く次の駅のトレンドを、「駅」と「エンタメ(エンターテインメント)」を組み合わせた「エキタメ」と命名し、その好例として「東京駅一番街」を取り上げている。

「東京駅一番街」は、4月14日に日本初のお菓子のテーマゾーン「東京おかしランド」が開業し、5年におよぶリニューアル工事が完了。3月には既にオープンしている「東京キャラクターストリート」に3店舗が新規オープンし、4月には「東京ラーメンストリート」が1周年を迎え、エンターテインメント型のニュースポットとして、また東京観光の新名所として、さらに人気が高まることが予想される。

東京駅一番街の3つの「エキタメ」スポット

「東京駅一番街」の最新「エキタメ」スポットは、4月14日にニューオープンする「東京おかしランド」。江崎グリコ、森永製菓、カルビーの大手3社のアンテナショップが一堂に会した日本初のお菓子のテーマゾーンとなる。お菓子を作る工程やデモンストレーションを見ながら、出来たて・作り立てのお菓子がその場で購入でき、他では手に入らない限定商品が購入できる“ここだけ”がうれしいエキタメスポット。

「ぐりこ・や Kitchen」(江崎グリコ株式会社)

「森永のおかしなおかし屋さん」(森永製菓株式会社)

「カルビープラス」(カルビー株式会社)

「東京キャラクターストリート」は、人気キャラクターのグッズショップやテレビ局ショップなど、全21店舗で構成されるキャラクターショップの一大ゾーン。2008年3月の開業以来、500万人以上が訪れる人気観光スポットとなっている。

この3月には「ハローキティショップ」など新たに3店舗が仲間入りし、その集客力や話題性がさらにパワーアップ。いろんなタイプのキャラクターが一堂に集合していることで、パパママにとっては、あちこち行かずに子どもが満足してくれる、格好のお助けスポットになる。ぐずった子どもも、21ものキャラクターが迎えてくれれば、たちまちゴキゲンに。

東京を代表する人気ラーメン店が集結した「東京ラーメンストリート」は、平日でも行列の途切れない人気ゾーン。現在8店舗が軒を連ねている。どのお店にも行列ができており、どのお店も甲乙つけがたくおいしいということを示している。バランスのとれた8店舗をそろえることで、お店にとっては集客力を高め、利用客にとっては期待感を高め、並んで食べたという経験が特別な思い出につながる。

「東京キャラクターストリート」

「東京ラーメンストリート」

【関連リンク】

東京駅エキナカで「鉄道の日フェア」を開催 - かわいいSL&新幹線の弁当も

【レポート】日本初上陸! ブラピも通うNYのカフェ&レストランが横浜にOPEN - 横浜駅に新エキナカ施設も (1) セレブ御用達のレストランが日本初上陸

JR九州、新しい大分駅ビルの概要を発表 - タワー最上階には露天風呂が出現