米FacebookがIBMより750件の特許を取得 - 訴訟への備えか?

「米Facebookが米IBMより750件の特許を取得した」と米Bloombergが報じている。Facebookは先に米Yahooにより特許侵害で訴えられているが、この訴訟を含め、今後予想される特許訴訟に向けて動き出したと見られる。

Bloombergが近い筋から得た情報として3月22日付けで報じたところによると、Facebookはソフトウェア、ネットワークなど幅広い分野の特許をIBMより取得したという。取引に関する金額などの詳細は公開されていない。Facebookは出願中のものも合わせると、約560件の米国特許を取得するほか、米国外でも特許を持つ。

Facebookは3月12日、「ソーシャルネットワーキング、広告、プライバシーなど5つの分野で10件の自社特許を侵害した」として、Yahooより訴訟を起こされている。Facebookはこれに対し「残念に思う」とし、訴訟で戦うことを示唆するコメントを出している。

一方、Facebookは2月1日にIPO(新規株式公開)申請書類を米証券取引所(SEC)に提出し、50億ドルの調達を目標としており、春にもIPOが見込まれている。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事