医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「カルテの保管期間」に関するインターネットリサーチを行った。メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,663件。

カルテを保管する期間は「5年」(35.1%)という回答が最も多く、次いで「6~10年」(18.3%)、「21年以上」(10.9%)という結果に。

5年という回答には「紙カルテは保管場所の問題があるので5年が限界」といった意見が目立った。10年以上保存しているという回答の中には、カルテを倉庫などに保管しているケースも多く、中にはマイクロフィルム化しているという例もみられた。

21年以上保存しているという回答には「大学病院なので研究用として半永久的に保存」「精神科医療は一生の付き合いになるため永久保存が原則」「電子カルテになる以前の紙カルテはすべて保存してある」などの意見がみられた。

23%は「わからない」と回答。「大分保存されているが何年分なのかわからない」という意味合いの回答が多いようだ

【関連リンク】

乳幼児1万人に5人が発症する「先天性肥厚性幽門狭窄症」。治療は投薬?手術?

外来患者の待ち時間対策 予約制を導入するも時間通り進まないという悩み - メドピア