トヨタ自動車はこのほど、2012年度の新WEBプロモーションとして「PES : Peace Eco Smile」シリーズを展開すると発表した。22日からPESスペシャルサイトをオープンし、1話3~4分のアニメーションを順次配信していく。

トヨタがSTUDIO 4℃とのコラボで新たなWEBプロモーションを展開

アニメーション作品の第1弾は「人を愛すること」。トヨタのめざすクルマづくりが人への優しさや暖かさを持った技術でありたいとの願いが込められているという。モビリティが人やものを運ぶ道具から一段飛び越えた価値へと変革するとの認識のもと、伝え方も進化が必要との観点からSTUDIO 4℃とのコラボレーションが実現したとしている。

STUDIO 4℃は映画『MEMORIES』『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などで世界的に評価の高い日本のアニメーションスタジオ。つねに挑戦的な企画に取り組み、エッジの効いた映像作品を生み出すクール・ジャパンの騎手として知られる。

作品は宇宙人PESと地球人クルミのコミカル純愛ストーリーに。監督の林祐一郎氏はこの作品に独特の緩さを醸し出し、3匹の奇妙な生物NaSuBiを創出。このキャラクターの声優はアニメ『クレヨンしんちゃん』でおなじみ矢島晶子さんが担当する。音楽はハートフルで個性豊かな「HALFBY」「宮内優里」「世武裕子」「山本精一」「toe」ら全7ユニットが各話の作風ごとに担当する。作品中に登場するクルマはトヨタのリアルな3Dモデルを使用しながら、なじみやすい独創的な表現を採用している。