マイボイスコムは19日、インターネット上で実施した『証券会社の利用に関するアンケート調査-2回』の結果を発表した。

調査は、2011年2月に続いて2回目。2012年2月1日~5日に実施し、1万3,609件の回答を集めた。

これによると、証券会社と取引したことがある人は4割弱で、「1カ月以内」が12%、「3年以内」では27%となっている。3年以内に取引した証券会社(複数回答)は、「SBI証券」(31%)が最も多く、「野村證券」(24%)、「楽天証券」(19%)が続いた。

直近で取引した証券会社を聞いたところ、「SBI証券」が23%、「野村證券」が14%、「楽天証券」が11%。満足度は「SBI証券」「松井証券」が高く、利用者の2割強が「満足」と回答している。

証券会社で取引した金融商品(複数回答)は、「国内株式」(78%)が圧倒的、「株式投資信託」「MMF」「MRF」が続いた。「FX」は男性20代・30代で比較的多くみられた。「GMOクリック証券」利用者では、「FX」が「国内株式」と並んで1位だった。「先物・オプション取引」の比率もやや高めだった。

取引する証券会社を選ぶ際の重視する点(複数回答)は、「会社の信頼度、経営の安定性」「手数料が安い」が各4割強で上位2位。男性20代~40代や3年以内の取引経験者では、「手数料が安い」が最多。取引時期が直近であるほど、「取引スピードが速い」「ネットでのサービスが充実している」「取引のツールが充実している」などをあげる人が多くなっている。

取引する証券会社を選ぶ際の重視する点(複数回答)

今後取引したい証券会社を聞いたところ(複数回答)、「SBI証券」「野村證券」「楽天証券」「大和証券」が上位となるものの、「わからない」が6割を占めた。

【関連リンク】

将来の"年金受け取り"に不安を感じる人は92% - 女性、20代~40代で多い傾向

ネットバンキングの満足度は「住信SBIネット銀行」が1位 - マイボイスコム

最もよく利用するクレジットカード、"楽天KCカード"が1位 - マイボイスコム