統計データの一発検索を可能にする調査系まとめサイトがオープン - 調査のチカラ

アイティメディア株式会社は、主要な調査会社が公表している調査データへのリンクを1万件以上集めたWebサイト「調査のチカラ(http://chosa.itmedia.co.jp/)」を15日オープンした。カテゴリの分類や細かな設定が可能な検索機能が特長で、目的の調査データを簡単に見つけられるほか、関連する記事やソーシャルメディア上のコメントも確認できる。

多くの調査会社や公的機関、研究所などがまとめた統計データは、インターネット上で公開されているが、企業側がマーケティング・企画立案の段階で適宜データを探し出すのは非常に困難かつ時間がかかることが問題となっていた。

同サイトでは、国内の調査会社を中心に約100社の調査データへのリンクをまとめてカテゴリ分類し、さらに関連キーワードによるタグ付け、登録日・調査実施会社名などの条件絞り込み検索を可能にしている。同サイトの利用により、目的のデータに辿り着くまでの時間を一気に短縮できるという。

なお現在の登録リンク数は1万件超で、今後も月に約400件のペースで追加していく予定だ。

「調査のチカラ」画面イメージ

【関連リンク】

【コラム】「ワコール調査」女性は30歳代で4.5歳、40歳代で6.2歳若く見られたい

【コラム】半数以上が「ステロイド点眼しない」。眼科医以外の医師に「目のかゆみ」の意識調査

人気記事

一覧

2017年11月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事