日本ユニシスは3月14日、「PowerWorkPlaceオンライン ユニファイド・コミュニケーション・サービス(以下、PWPオンラインUCサービス)」の機能を強化し、提供を開始すると発表した。

PWPオンラインUCサービスは、2009年5月から提供している「いつでもどこでもコミュニケーション」サービスの1つで、インターネットに接続できるPCがあれば、遠隔地間の社員および職員同士のコミュニケーションを実現するクラウド型サービス。

現在では、最新版のMicrosoft Lyncの機能にも対応している。今回の機能強化は、従来の同サービスに加え、Office 365のMicrosoft Lync Onlineの電話機能補完を商用サービスとして日本で初めて電話機能を追加した。

同サービスの専有型サービスでは、すでに電話機能は提供されていたが、マルチテナント型サービスにおいても、外線通話機能を追加できるようになった。これにより、複数企業で共有する場合でもユーザーはLyncクライアントから電話機能を一元的に利用することで、円滑なコミュニケーションを行うことができる。

「PWP オンライン UCサービス」 電話機能補完・運用サポートサービス 概要図

さらに、同社では問合せ窓口と運用管理ポータルを提供。問合せ窓口は、システム管理部門向けの「サービスデスク」と一般ユーザー向けの「ヘルプデスク」の2つを用意し、メールまたは電話で最大24時間365日対応。また運用管理ポータルは、運用管理者が「サービス状況確認」、「ユーザー登録・変更(個別/一括)」をポータル画面より実施できるようになる。これらの運用サポートサービスを利用することで、システム管理者から一般ユーザーまで安心して利用できる環境を提供する。