宮城県石巻市を訪れた際には"Girls Just Want to Have Fun"をアカペラで披露したシンディ・ローパー (C)BANG Media International

シンディ・ローパー、ジャスティン・ティンバーレイク、ミア・ファロー、リアム・ギャラガーといったスター達が、東日本大震災から1年後の2012年3月11日、twitter上で日本の人々へむけて追悼の意をあらわすツイートを残している。

昨年の地震発生時、ちょうどツアーのために日本に滞在中だったシンディは、多くの海外アーティストが公演延期や中止を決断する中で彼女はライブを敢行し、必死に被災地支援を呼びかけていた。そして1年後、再び日本の地を踏んだ彼女は、ライブはもちろん、宮城県石巻市の小学校にも訪問。子供たちを激励し、桜の苗木をプレゼントなど精力的に活動を続けている。3月11日は「日本時間午後2時46分、ちょうど日本で地震が発生してから1年が経ちました。世界中の人々が祈りを捧げています。もしあなたが祈りを捧げるなら、被災者や行方不明者たちにその想いを送ってください」とツイートし、世界中の人々に自分の想いを伝えた。彼女が被災地を訪問するのは今回の地震が初めてではなく、1995年の阪神淡路大震災発生後の翌年にも兵庫県神戸市の「生田神社」を訪問し、エールを贈っている。

さらにジャスティンは「津波と地震から1年が経った……僕は今でも日本のことを考えている。心からお悔やみを申し上げます」、リアムは「日本のみんなのことを想っている」など、続々とスターたちからのツイートが寄せられた。また、ミアは「1年前の悲劇によって苦しめられた日本のみなさんのことを想っています。悲しみと団結、そして尊敬を」とコメントを寄せている。

関連記事
英ラジオ局XFMが「史上最も偉大なフロントマン」の投票結果を発表、第1位は??(2012年03月13日)
レディー・ガガ、Twitterのフォロワー数が前人未踏の2,000万人突破(2012年03月07日)
ジャスティン・ビーバーの誕生日プレゼントは超高級エコ・カー、その理由とは(2012年03月05日)