日立ソリューションズは、拡張現実(AR)技術を活用し、Android端末に映した現場映像に業務システムのデータを重ね合わせて表示・活用することで、フィールド業務を迅速化する「現場『見える化』システム」の販売を3月9日より開始する。

Android端末上で現場映像と業務データを連携。現場状況の把握や迅速な判断を支援する

ARは、スマートフォンなどに映し出された現実の風景に、情報を重ね合わせて表示する技術。同システムは、同社独自のエンタープライズ型地理情報システム(GIS)「GeoMation」を基盤に、位置情報に基づいてGISに格納されている設備情報を、AR技術により作業現場(屋外)で検索・参照することを可能とする。Android端末に映した現場映像に業務システムのデータを重ね合わせて表示することで、作業時の直感的な操作をサポートすると共に、現場で入力したメモ情報・写真・動画をリアルタイムにサーバに登録・共有することができる。

例えば、屋外設備の保守点検業務に同システムを導入すれば、設備管理台帳を持ち出さずに、工事対象の物件に関する図面や詳細情報をAndroid端末から確認する事ができる。また、作業結果や報告などのデータを同じ画面から行い、他の現場や管理者もAndroid端末やPCから確認する事ができ、作業負担軽減や業務効率化につながるとしている。

同システムは、Android2.2および2.3に対応。価格は3万1,500円/1端末で、利用には前提基盤としてGeoMationが必要となっている。