オウケイウェイヴは3月6日、2009年12月からベータ版として運営してきたリアルタイムQ&Aサイト「おけったー」に機能追加を行い、正式版サービスとして提供することを発表した。

おけったーは、TwitterかFacebookのアカウントでログインし、質問と回答を無料で投稿できるQ&Aサイト。投稿内容がソーシャルメディアに拡散されていくためリアルタイム性が高く、「1分で解決できるQ&Aサイト」をうたっている。

おけったー Webサイトイメージ

同社は、おけったーをベータ版から正式版に切り替えた理由として、競合していた「Q&Aなう」の事業譲渡による取得や、法人向けサービス「おけったーエンタープライズ」の商品ラインアップと営業体制の強化などにより、おけったーをさらに発展させるための土台が整ったことを挙げている。

正式公開にあたって、「お知らせ」機能が新たに実装され、自分が投稿した質問や回答に対する他ユーザーの反応などが通知されるようになった。当初はPC版だけで提供される機能になるが、スマートフォン版にも対応する予定とされている。

同社では今後、おけったーを活用した企業と消費者のエンゲージメントを構築する法人向けソーシャルCRMツール「おけったーエンタープライズ」の利用促進を図るとしている。