ヤフー(Yahoo! JAPAN)と大日本印刷(DNP)は共同で、NFC(Near Field Communication)機能を搭載したスマートフォンを活用し、インターネットとリアル店舗を結ぶ"O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス"の可能性を検証する実証実験「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」を3月15日より行うと発表した。

実験は、3月15日~31日まで、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設「Colette・Mare(コレットマーレ)」で実施される。

「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」は、商業施設コレットマーレ内に設置された宝箱を模した店頭ツール(Webサイト誘導専用リーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォンをかざすことで、楽しみながら施設内を回遊できるラリー形式のキャンペーン。

コレットマーレ内に設置された宝箱を、謎解きのヒントを参考にしながら探し出し、見つけ出した宝箱にNFC機能搭載スマートフォンをかざすことで、宝の“当たり”・“はずれ”を判定する。当たりの宝箱を獲得すると、景品に交換することができる。

また、見つけ出した宝箱におサイフケータイをかざすことで、DNPのスタンプラリーサーバに情報が送信され、規定数の宝箱を獲得すると、景品に交換することができる。

対象ユーザーは、NFC機能搭載およびおサイフケータイに対応したスマートフォンユーザーで、対応スマートフォン機種としては、GALAXY S II LTE SC-03D(NTTドコモ)、GALAXY NEXUS SC-04D(NTTドコモ)、GALAXY S II WiMAX ISW11SC(KDDI)がある。

この実験は、スマートフォンを活用したWebサイトの情報発信といったO2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が、購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証を目的に行うもので、今後、スマートフォンを活用したO2O施策と「Yahoo!ロコ」を合わせた販促施策の新たな可能性について探っていくという。