Japan Registry Services

日本レジストリサービス(JPRS)は3月1日、「都道府県型JPドメイン名」を11月から受け付けると発表した。「都道府県型JPドメイン名」は昨年の9月末に新設されることが発表されており、今回の発表によって具体的な新設日が示されたことになる。

「都道府県型JPドメイン名」とは○○○.hokkaido.jp」「○○○.tokyo.jp」「○○○.nagasaki.jp」などドメインに都道府県名を含めることができるようになるサービス。日本国内に住所がある個人または組織のみ登録が行え、○○○部分(第3レベルドメイン)に関してはACSIIもしくは日本語のどちらでも登録が可能となっている。

このサービスの登録申請は11月19日から。また通常登録の申請に先立ち、登録商標の権利者を対象とした優先登録申請と登録資格を満たす全ての申請者を対象とした同時登録申請という2つの事前登録申請の受け付けを実施する。優先登録申請は7月16日~8月19日を、同時登録申請は9月17日~10月21日を受付期間としている。同一文字列に対し複数の申請が競合した場合は抽選で登録者を決定する。

なお、各種登録申請はすべて指定事業者を通して行われるとし、受付スケジュールは各指定事業者によって異なる場合があるとしている。また、「都道府県型JPドメイン名」の新設に伴いこれまで提供してきた従来の「地域型JPドメイン名」の新規登録受け付けを3月31日で終了する。現時点で登録されているドメインメインについては引き続き利用することができる。