KDDIは3月1日からサービスを開始する「auスマートパス」のサービス開始記念イベントを、同日KDDIデザイニングスタジオ(渋谷区神宮前)にて開催した。会場にはゲストとして新CMキャラクターの剛力彩芽さんが招かれ、KDDIデザイニングスタジオの「一日館長」に任命された。

3月1日からサービスが開始した月額390円のauスマートパス

auスマートパスは月額390円の定額制でauが厳選した500本以上のアプリやクーポン・ポイントサービス、10GBのオンラインストレージ、セキュリティサービスなどが利用できるサービス。アプリにはゲームタイトルやエンターテイメントアプリ、便利ツール、「ジーニアス英和・和英辞典(通常4800円)」「大辞林(通常2500円)」など学習・ビジネスなどに役立つものから、「LISMO WAVE」「安心ナビ」などauが提供するサービスも含まれている。auの審査を通ったものばかりなので安全性が高く、スマートフォン初心者でも安心して利用できるのが特長だ。対応機種はAndroid 2.2以降のauスマートフォン。加入は店頭でもウェブでも行える。

イベントにはゲストとして新CMキャラクターの剛力彩芽さんが招かれた。2月28日にKDDIデザイニングスタジオがリニューアルした記念の意味もあり「一日館長」に選ばれた剛力さん。ネームプレートを受けとると、「がんばります」と弾ける笑顔で答えていた。

一日館長に任命された新CMキャラクターの剛力彩芽さん

イベントでは剛力さんとKDDI代表取締役執行役員専務 髙橋誠氏とのトークセッションが行われた。新CMで彼女はスマートフォンに詳しい女性として、スマートフォン初心者の井川遥さんと対称的に描かれている。ふたりはまだ顔を合わせたことはないとのことで、「今日、一日館長としていろいろ知識を得て、次回井川さんにお会いしたときに色々と教えてあげられたら良いなと思います」とコメントしていた。

トークセッション中の剛力さんと髙橋氏

auスマートパスで彼女が選んだアプリは「空気読み」「ぷよぷよフィーバー TOUCH」「ザ・手相」「デコデコメール」。「いろいろ試せるのが良い。取り放題なので、アプリ好きの私にとっては本当に嬉しいサービスですね」と大満足の様子だった。

アプリを選ぶ剛力さん

剛力さんは、ほかのCM出演者用にもアプリを選んでいた。井川さんには、子どもの居場所が分かる「安心ナビ」や「簡単!おうちごはん E・レシピ」など。伊勢谷友介さんには写真好きということで「Polaroid PoGo App」など、星飛雄馬には健康な食品をとの配慮で「体によく効く食材大辞典」などを選んでいた。

剛力さんが選んだアプリのボードは、KDDIデザイニングスタジオの2階に展示される予定

キャンペーン期間中(3月1日~31日)にauスマートパスに加入すると、もれなく「星飛雄馬 電卓アプリ」が提供されるという。また、3月3日、4日にはauスマートパス体験型イベント「FUN GATE」が新宿モア4番街にて開催されるとのことだった。

星飛雄馬 電卓アプリプレゼント(写真左)と、auスマートパス体験イベントの告知

フォトセッションの後に行われた囲み取材では、髙橋氏が記者団の質問に答えた。現在、スペインのバルセロナで行われている世界最大の携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC) 2012」。出席した髙橋氏は「これからはマルチデバイス、クラウドサービスが当たり前の時代になり、スマートフォンだけでなく、色々なデバイスを対象にしたクラウドサービスを、メーカーもキャリアも進めていく」という感想を抱いたという。はからずも本日からスタートしたauスマートパスは、スマートフォンで撮影した写真を「au Cloud」にバックアップできたり、10GBのオンラインストレージが利用できたりといった内容を盛り込むサービスだ。「おかげさまで好評をいただいている。ゆくゆくはタブレット機など他のデバイスでも使えるようにしていきたい」と早くも手応えを感じている様子だった。auスマートパスは、新規・機種変更をする80%くらいのユーザーに加入してもらう見込み。ショップなどでも周知徹底を図っていく考えだという。

auスマートパスで用意するアプリを「500以上」としていることについては、CP(コンテンツプロバイダ、コンテンツを提供する業者)の間で競争意識が生まれることでより良いコンテンツが提供できること、またある程度まとまった利益をCPに還元するには500くらいが適当であることなどが理由とのこと。一定期間での入れ換えなども検討しているという。「ユーザーの間には、スマートフォンのコンテンツはタダ、という感覚がある。そのためCPはなかなか商売がしにくかった。auスマートパスで、CPにも「良いコンテンツを作ろう」という意欲が湧いてくれることを期待している」 と話した。

フォトセッションでの剛力さんと髙橋氏

(記事提供: AndroWire編集部)