映画『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』(3月2日発売)のレンタルDVD発売記念イベントが29日、都内で行われ、タレントの福田萌が出席した。

「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」レンタルDVD発売記念イベントに登場した福田萌 拡大画像を見る

本作は、大ヒットシリーズ『スクリーム』の11年ぶりの最新作。先の読めないスピーディーな展開と、意外な真犯人、散りばめられたネタの数々。ホラー映画の概念を覆す謎と恐怖が全世界の映画ファンを熱狂させ、人気を博している。

福田は、映画に登場するマスクをかぶった真犯人、ゴーストフェイスに囲まれながら登場すると、「急に襲ってこないかとドキドキしています」と怯えながら話しながら、「私はホラー映画が苦手で、『来る来るー』と思うと目を閉じちゃうんですけれど、この映画は謎解きをして楽しみながら、一人で見られました」と笑顔でとアピールした。

"自身の怖い体験"については、「1年に1回くらい金縛りにあいます。先日は、2メートルくらいのじゃがいものゴーストに、私の布団をバタバタ開け閉めされるっていうファンタジーな夢か現実か分からないことがあって……」と天然発言。さらに神妙な面持ちで「大阪のホテルに泊まっているときには、大阪の人が2人で来て『ホンマきっついわあ~!』って言いながら通り過ぎてしまって…」と、不思議な心霊体験を明かし、場を沸かせた。

一方で、「本日、うわさの彼(オリエンタルラジオの中田敦彦)が『よしもと男前ランキング』で2位に入りましたが」と報道陣に振られると、「私は見た目にはこだわらないので、中身がすてきだなと思います」とにっこり。さらに、「彼は、来年は一緒に一位を目指したいと言っていましたが」、「結婚という意味?」と質問が飛ぶと、ゴーストフェイスたちが取材を遮ろうと福田に覆いかぶさる一幕もあったが、それでも福田は、ゴーストフェイスの間から「うふふ」とうれしそうな笑顔を見せ、「いつか一位になってくれればいいな。来年は頑張りまーす!」と恋人を応援していた。