「よしもと男前ブサイクランキング2012」の発表会が29日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われ、男前1位にピース綾部祐二、ブサイク1位にNON STYLE井上裕介が輝いた。

男前1位にピース綾部祐二(左)とべっぴん1位に選ばれたアジアン馬場園梓

ブサイク1位に選ばれたNON STYLE井上裕介(左)とぶちゃいく1位に選ばれたアジアン隅田美保

「よしもと男前ブサイクランキング2012」は、吉本興業に所属するお笑い芸人の"男前"、"ブサイク"のランキングを、劇場アンケートや一般人のインターネット投票で決定する企画で、今年で13回目を迎える。昨年の2位から初の首位に輝いた綾部は、「本当に光栄。40歳以上の方からの投票がこんなに多かったのは初めてらしい」話すなどと、熟女好きが功を奏した結果に。一方、ブサイク1位の井上がポーズを取りながら登壇すると観客からは悲鳴が。井上は「ハンサム部門(10位)にも入ってるのに」と不満げだったが、「まぁ、僕に投票した3,000人は後々僕のことが好きになりますよ」とうぬぼれコメントで笑わせた。

イベントには、オリエンタルラジオ中田敦彦(2位)、ロザン菅広文(3位)、NON STYLE石田明(4位)、エリートヤンキー西島永悟(5位)も出席。中田は、乱入した相方・藤森慎吾とまちゃまちゃに、「あっちゃんが、『俺に入れて』って周囲に圧力をかけてた」と不正疑惑を暴露されたが、「それは不正ではありません。工夫です」と無罪を主張した。

また、今年3回目となる女芸人ランキングでは、アジアン馬場園梓がべっぴん1位、隅田美保がぶちゃいく1位を勝ち取り、コンビで首位を独占するという快挙。3年連続1位で女性部門初の殿堂入りを果たした隅田は、「全然うれしくないけど、殿堂入りしたからもうここに立つことは無いし……」と安堵の表情だった。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた中田は、交際相手でタレントの福田萌について聞かれると、「順調ですよ。今回2位だって伝えたら、『うそーゴリゴリの1位でしょ!』って言ってました」とのろけ、「予定はないけど、ゴールは目指したい」と結婚にも意欲。「来年は彼女と二人三脚で"打倒綾部"です」と振られた綾部も、「最近、僕も色々デートしてますよ」とプライベートも順調な様子だった。