Google、85万ものAndroidを毎日アクティベート - 端末台数は3億を突破

Google Web Search

GoogleはGoogle Mobile Blogにおいて、「Googleは毎日85万以上のAndroidデバイスをアクティベートしている」と発表した。この発表は、スペインのバルセロナで行われているMWC(Mobile World Congress)でのAndy Rubin氏のスピーチがもととなっている。Andy Rubin氏は、Google Mobileの上級副社長。

このアクティベーション数は、世界中にある3億以上のAndroidデバイス(1200万以上のAndroidタブレットも含む)からもたらされているという。またこの数はDeviceIDをカウント対象としており、リセットされたデバイスのアクティベートはカウントされていない。同社が提供しているGmailやGoogle MapなどのWebサービス、Amazon Kindle FireのようなAndroidベースのデバイスも含まれていないとしている。

Googleでは、昨年のMWCでAndroidマーケットには15万以上のアプリがあると発表していたが、今年のMWCでは45万以上のアプリがあると発表している。アクティベーション数は前年比250%以上の成長率を指し示しており、これらの数値はAndroidのビジネスシステムが急成長をとげている証明になるとしている。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事