Google Web Search

Googleは24日(米国時間)、オフィシャルブログにおいてアカデミー賞の受賞予想を公開した。予想資料としてGoogle Insights for Searchを使用している。Google Insights for Searchは、検索キーワードから人気度を比較し、分析できるサービス。オフィシャルブログでは、去年に行われたアカデミー賞の受賞についてもGoogle Insights for Searchで予想していた。

ブログによると、過去3年間の分析結果より、作品賞をとる作品には2つの共通点があるという。まず、受賞作品は前年中に少なくとも4週間連続で上昇傾向が見られるという。また、米国(ニューヨーク州)の検索の割合がもっとも高い作品が受賞するとしている。ブログでは、この2つの共通点より「アーティスト」、「戦火の馬」、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」、「ミッドナイト・イン・パリ」の4つが受賞候補だとしている。

ブログではこのほか、主演男優賞としてジョージ・クルーニー氏を、主演女優賞としてメリル・ストリープ氏を予想している。予想の当否は、26日(米国時間)の夜に行われたアカデミー賞の授賞結果通り。今年は終わってしまったが来年のアカデミー賞の予想に、Google Insights for Searchを利用してみるのも面白いかもしれない。