Adobe、Linux用Flash PlayerについてGoogleと提携

 

Adobe revolutionizes how the world engages with ideas and information.

22日(米国時間)、AdobeがGoogleとの間でLinux用FlashPlayerに関する提携を結んだと発表した。この提携によって今後、Linux用のFlashPlayerはGoogleから提供されることになる。

これまでブラウザには、NPAPI (Netscape Plugin API)という古いAPIが使われてきた。ChromeやFirefoxなどはFlashPlayerを利用する際、このNPAPIを使用していた。しかしNPAPIは設計が古く、現在のOSやブラウザに適していない問題があった。そこでOSやブラウザに依存しない新しいAPIが、GoogleやAdobeの主導のもと開発されるようになり、PPAPI (Pepper API)と呼ばれるAPIが誕生した。

今回の提携では、AdobeはChromeブラウザがサポートするx86及びx86_64プラットフォーム用のFlashPlayerを、すべてPPAPIに対応すると発表している。移行時期は次期バージョンであるFlashPlayer 11.2のリリース後としている。

また、11.2以降のLinux用のFlash PlayerはGoogle Chromeの一部として配布され、Adobeからの配布はないとしている。ただし、PPAPI非対応の11.2に関してAdobeは公開後5年間をセキュリティアップデートの対象とし、Linux以外のプラットフォームに関してはPPAPI非対応のFlashPlayerをサポートしていくとしている。

この発表により、FirefoxがPPAPIをサポートしていないため、11.2リリース以降Linuxで最新のFlashPlayerを使うにはChromeをインストールしなければならない可能性がでてきた。しかし、11.2のセキュリティサポートは5年と長く、それまでにFirefox側もPPAPIをサポートする公算は高いといえる。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士重工業、来年4月から「株式会社SUBARU」へ - 社名変更の正式決定を発表
[20:28 6/28] ホビー
藤ヶ谷太輔、窪田正孝&横尾渉と三角関係? 誕生日も実家に横尾
[20:14 6/28] エンタメ
【特別企画】グラドル吉田早希も参戦! 「Overwatch」体験イベント開催
[20:12 6/28] パソコン
スバル「レヴォーグ STI Sport」7/21発売へ - 代官山で特別展示イベントも
[20:07 6/28] ホビー
【特別企画】恋愛、受験、就活、スポーツ……大学生に聞いた、「応援」で力をもらった感動エピソード8選
[20:03 6/28] エンタメ

求人情報