はてなは2月24日、2011年11月から実施していた「はてなブックマーク 新ユーザーページ」のクローズドベータテストをオープンベータに移行したと発表した。あわせて、TwitterやFacebookと連携し、友達の注目記事がわかる「マイホットエントリー」機能の利用を誰でも行えるようにした。

はてなブックマークは、Webページのブックマークを他のユーザーと共有するソーシャルブックマークサービス。これまでのユーザーページは、過去のブックマークを一覧表示するシンプルなものだった。今回オープンベータとなった新ユーザーページでは、「マイホットエントリー」機能を使って、Twitterでフォローしている人やFacebookの友達の間で話題になっているニュースや記事などをチェックできるようになっている。マイホットエントリーは、Webサイト上での閲覧のほか、メールでの送信(1日1回)も可能。

同社では、ネットでの話題をチェックできる「はてなブックマークサービス」に、普及するソーシャルメディアに対応したマイホットエントリー機能を追加することで、自分にとって重要な情報に手軽にアクセスできる便利さをより強化したいとしている。