「第4回沖縄国際映画祭」のプログラム発表会が22日、都内で行われ、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹、ジャルジャル、チュートリアルの徳井義実、桜 稲垣早希、鈴木奈々、スリムクラブらが出席した。

前列左から平成ノブシコブシの吉村崇、徳井健太、木村祐一、AKIRA、チュートリアルの徳井義実、ピースの又吉直樹、小松悠太、ジャルジャルの後藤淳平、福徳秀介、桜 稲垣早希、後列左からスリムクラブの真栄田賢と内間政成、かりゆし58の前川真悟、森カンナ、滝裕可里、鈴木奈々、内田流果、藤井隆 拡大画像を見る

今年で4回目を迎える沖縄国際映画祭は、3月24日~31日の期間で沖縄県宜野湾市にある沖縄コンペンションセンターを中心に、那覇市や北谷町などで開催。今年は長編プログラムのLaugh部門にジャルジャル主演の『営業100万回』や又吉直樹主演の『タバコイ~タバコで始まる恋物語~』(ともにワールドプレミア作品)を含めた13作品、Peace部門には今年のアカデミー賞に10部門ノミネートされた『アーティスト』など13作品がラインナップされている。

『タバコイ~タバコで始まる恋物語~』で映画初主演を果たした又吉は「僕はタバコを吸わないんですけど、実際にあったタバコを吸うシーンではネオシーダーで何とかやりました。最初は蒸せましたね」と苦労を明かした。『ロケみつTHE MOVIE このさきのむこうに』で主演する稲垣は「中身はテレビで放送されたものなんです。映画化ということですが、私はお尻の部分で登場させていただきます。そこで特殊メイクをしていますので、是非見ていただきたいですね」とアピールした。

また、期間中には同映画祭初のガールズショー「"ちゅらイイ"GIRLS UP! ステージ」も開催。同イベントに出演する鈴木奈々は「沖縄のビーチでファッションショーをするのは初めてなので全力で頑張りたいと思います」と気合十分。司会の藤井隆に「彼氏は一緒に来られるんですか?」と聞かれると、「あ~! 彼氏も是非一緒にこのファッションショーに来てもらいたいな!」とのろけ、藤井から「掛け算の7の段を」という振りに「7×2=12あれ?」と見事に間違え、おバカキャラの面目を保った。