和歌山電鐵はこのほど、三毛猫ニタマが正式に伊太祈曽駅長兼貴志駅駅長代行に着任したと発表した。月・火曜と金・土曜は伊太祈曽駅で、日曜日はたま駅長に代わり貴志駅で勤務する。

伊太祈曽(いだきそ)駅駅長室の落成式に臨んだ小嶋光信社長とニタマ駅長

「たま(駅長)に似ている2番目の三毛猫」との理由で命名されたニタマは、今年1月5日よりたま駅長の部下に。教育研修を受け、貴志駅駅長代行業務などの実務研修も行われた。

同社の代表取締役社長、小嶋光信氏によれば、「1月の研修当初は、たま駅長のフーッとかハーッニャゴという教育的叱咤激励を受けて緊張していましたが、持ち前の明るさと人なつこい性格で、一躍人気者に躍り出てきました」とのこと。

ニタマの伊太祈曽駅長就任に際し、同駅の駅長室も新調され、キャットタワーやキャットウォークなどのアスレチック設備も。18日には落成式も行われた。「初めての駅長室をクンクンと匂いをかいで、安心したら早速アスレチックに励んで、愛くるしい笑顔を振りまいて、『可愛い~』とみんなの大声援。すばらしいスタートになりました」と小嶋氏はメッセージを寄せている。

ニタマ駅長の勤務時間は10時から16時まで。たま駅長の公休日にあたる日曜日は貴志駅の駅長代行として勤務し、月・火曜と金・土曜は伊太祈曽駅長として勤務する。水・木曜はお休みとなる。