映画『僕達急行 A列車で行こう』の完成披露が19日、都内で行われ、主演の松山ケンイチ、瑛太が登壇。初共演となった本作でのお互いの印象などを語った。また当日は共演者の貫地谷しほり、ピエール瀧も登壇した。

電車風の撮影セットも登場

本作は故・森田芳光監督・脚本によるオリジナル作品。鉄道好きという共通の趣味を通じて知り合い、友情を育みながら恋や仕事に奮闘する2人の若者を描いたコメディ映画である。

松山はまず「一昨年に撮影が終わった作品なので、やっと皆さんに見ていただくことができて嬉しく思います。森田監督の遺作でもありますし、大事なメッセージも込められています」と述べ、続いて瑛太が「森田監督もすごく喜んでくれていると思います」と、昨年12月に死去した森田監督への思いを込めて挨拶した。

本作が初共演となった2人だが、松山は瑛太について「すごくやわらかい雰囲気の中でお芝居ができたのですが、あれは瑛太さんの持っている雰囲気がそのまま出ていたから。そういうところで助けられたと感じました」と述べ、これに瑛太は「松山君とはいつかやってみたいと思っていました。イメージでは思い切りエネルギーをぶつけ合う感じかなと思っていたら真逆で、一緒にいると優しい気持ちになれるんですよね。言葉より空気で会話ができたのは尊敬しますし、天才で秀才だと思います」と松山を絶賛した。

そんな二人と共演した貫地谷しほりは、趣味に夢中になる男性像について質問されると「私自身趣味がないので羨ましい」とコメントし、作中で着用した印象的なオレンジのスーツについては「衣装合わせで衣装スタッフさんと『これはないよね』と言っていたオレンジのスーツを、監督が最初に『これがいい!』っておっしゃったので(笑)」と撮影の裏話を披露して会場を笑わせていた。

また松山は、自身が演じた小町圭と瑛太が演じた小玉健太について「2人にはそれぞれの生活があって、僕はもっとそれをやりたいと思ったんです。二人がもしケンカをしたらどんなケンカをするだろうとか、今回は(舞台が)東京と九州だったけど、四国とか北海道でももっとできそうだなとか」と述べ、作品の完結を惜しんでいた。

左から貫地谷しほり、松山ケンイチ、瑛太、ピエール瀧

関連記事
創立60周年東映の2012年ラインナップは 力作、問題作揃い - 全作を完全紹介 (2012/01/31)
村川絵梨、鉄っちゃんに「私も撮って欲しい!」-「旅鉄オブザイヤー」授賞式(2012/01/27)
映画監督・森田芳光さんの通夜に700人--貫地谷しほり「今でも信じられない」 (2011/12/24)