日立システムズは、スマートデバイスを業務に導入する企業に対し、導入計画・運用・保守・セキュリティ対策など、利用の各段階に適したサービスをワンストップで提供する「スマートデバイストータルマネージドサービス」を、2012年3月より販売開始する。提供は4月から。

「スマートデバイストータルマネージドサービス」サービス概要図

これは、同社のリモートアクセス/ユーザ認証システムや、業務アプリケーションと仮想デスクトップ環境を提供するクラウドサービスに、スマートデバイスの調達・設定・セキュリティ設定等のキッティングサービス、ヘルプデスクサービス等を加え、関連するシステム全領域をカバーするサービス群から、ユーザーに最適なサービスを組み合わせて提供するもの。

同サービスでは、小規模~数千台の大規模までの運用・保守を一括提供でき、周辺システム対応・運用設計も併せてサポートする。また、ほぼすべてのスマートデバイスやキャリア、ネットワークに対応し、混在環境でも一元的な管理が可能となっている。

今後は、同社において強化を図るクラウドサービスの一つとして、2016年度末までに100億円の売上を目標とする考え。