2月23日より北海道夕張市で開催される『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012』の記者会見が15日、都内で行われ、タレントの福田萌、杉村太蔵が出席した。

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012』の記者会見に出席した福田萌(左)と杉村太蔵 拡大画像を見る

今年で22回目を数える同映画祭は、映画監督を目指す国内外の若手クリエーターたちの登竜門的な国際映画祭として注目を集めている。映画祭の期間中に昨年のグランプリ作品『探偵ヨンゴン 義手の銃を持つ男』を含む同映画祭のサテライト上映作品34本など関連番組を放送するスカパー! で"映画部マネージャー"を務める福田萌、同映画祭の応援サポーターに就任した杉村太蔵が登壇した。

昨年に続いて現地を訪れるという福田は「映画好きの皆さんが夕張に集まって映画を共有し合う素敵なイベント。昨年は2日間の滞在期間でしたが、今年は全日程に参加しますので心待ちにしています」と話し、北海道出身の杉村は「この映画祭は北海道の誇りです。今年も優秀な作品が揃っているということなので楽しみですし、人情味もあって温泉もある魅力的な夕張に是非多くの方に足を運んでいただきたいですね」とアピールした。

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦と現在交際中の福田。「毎日幸せにやっています」と幸せオーラを漂わせつつ、結婚について聞かれると「まだまだ私が未熟で修行中ですから。いつかはそうなればいいですね」とまだ先の様子。そんな福田に杉村は「こういうのは勢いですから。私なんて家内と会って30分後に『僕と結婚することになるから』って言った。相当なチャラ男だと思ったらしいよ」と話すと、福田は「私が今好きな方はチャラ男ではないので」と苦笑い。その言葉に杉村が「いや~どうかな~? 結構遊んでるよね~。遊び上手らしいよ~」と福田の不安を煽って報道陣を笑わせていた。