フォーカル、海外TVにも対応したiOS端末向けワンセグチューナー

 

フォーカルポイントコンピュータは、独elgato社提供による、Dockコネクタ接続で使用するワンセグチューナー「elgato eyeTV mobile」の販売を開始した。価格はオープンプライス。同社運営のオンラインストアでの価格は8,980円。

「elgato eyeTV mobile」

同製品は、iOS端末にDockコネクタ経由で接続して使用するコンパクトなワンセグチューナーである。日本国内のワンセグ放送だけでなく、DVB-TとISDB-Tに対応していて、海外のTV番組も視聴できる。視聴は無料で提供されるアプリ「EyeTV Mobile」で行う。ワンセグ放送の録画に対応し、バックグラウンドでの録画が可能となっているので、他のアプリに切り替えても録画ができるようになっている。各チャンネルの番組ガイド表示に対応しており、番組名や内容を見ながら選局が可能。また、最大約76分まで設定できるタイムシフトバッファ機能を搭載しており、放送中の番組を一時停止したり、巻き戻して観ることもできる。

本体には、小型のバッテリーを内蔵しているが、バッテリーでの動作だけでなく、接続機器からの給電にも対応しているので、最大で8時間程度の連続使用(本体単体では約3時間30分)が可能。アンテナは、伸縮タイプのロッド式アンテナと、据え置き式アンテナの2種を同梱する。据え置き型アンテナは、マグネット付きの吸盤を併用することで、平滑な壁面などに90度の角度で貼りつけて使用することができる。

また、iPadのみ、縦置きモード時、WEBブラウザをアプリ内で使用することができるようになっている。

対応機種は、iPhone 4とiPad/iPad 2、第4世代iPod touch。現時点ではiPhone 4Sは非対応となっている。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

TVアニメ『幼女戦記』、特報PVを公開! キャラクター設定画第1弾を紹介
[04:00 10/1] ホビー
三吉彩花、初写真集で水着姿も披露「これまで見せたことのない素顔」
[04:00 10/1] エンタメ
『クラッシャージョウ』、Blu-ray BOX発売決定! 公式サイトオープン
[02:50 10/1] ホビー
TVアニメ『デジモンユニバース』、10/1放送開始! 第1話の場面カットを公開
[02:27 10/1] ホビー
TVアニメ『sin 七つの大罪』、メインキャスト出演の音声ドラマ第1話を公開
[01:42 10/1] ホビー