TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』より、中川かのんstarring東山奈央 1stコンサート2012『Ribbon Revolution』が2月12日(日)に日比谷公会堂にて開催された。

昨年3月3日に1stアルバム「Birth」をリリース、さらに9月にはシングル「夏色サプライズ」をリリースした中川かのんstarring東山奈央。これまでイベントは何度か開催されていたが、コンサートというのは今回が初。ファンも待ちに待ったこの日、会場となる日比谷公会堂は、開場前から多くのファンで埋め尽くされていた。

16時少し過ぎに開場すると、客席はすぐにいっぱいに。かのんのコスプレをしているファン、すぐさまかのんTシャツに着替えるファンなど、オーディエンス側の気合もひしひしと感じられる。一方ステージは、カラフルな大小の星(スタァ)が散りばめられた、中川かのんにピッタリな美術セットとなっている。

オープニングで「Date of Birth」が流れると、大きな歓声が巻き起こる。気持ちが高まりきったところで、東山奈央がトレードマークの黄色い大きなリボンとピンクのキュートな衣装でステージに登場。「日比谷公会堂へようこそ!」というかけ声とともに「LOVE KANON」でライブがスタートする。この曲のアクセントにもなっている《BANG BANG》はもちろん会場全体で歌う、というか叫ぶ。そして「YES-TODAY」と、アルバムと同じ流れでたたみかける。セリフ調の《好きなんだもん》でファンのテンションも最高潮に高まる。

「続いて夏の3曲を聞いていただきたいと思います!」と歌ったのは「ALL 4 YOU」「サマーボーイ」「夏色サプライズ」。観客のものすごい熱気もあって、会場は一気に夏色に染まった。

第一幕が終了すると、桂木桂馬役の下野紘とハクア役の早見沙織を呼び込んでのゲストコーナー。3人の軽妙なトークで、会場の熱気も少し和らいだところで、なんと早見沙織がハクアのキャラクターソング「ご機嫌いかが?」と「NAKED GENIUS」を歌うというサプライズに会場も歓喜する。続いてまさかの下野紘が「集積回路の夢旅人」を……その絶妙かつ大胆な音の外し具合に、会場は大爆笑の渦に。まさに神にーさまの本領発揮といったところ。『神のみぞ知るセカイ』第一期の最終話の映像とも完璧にマッチしていた。さらに東山奈央&早見沙織で「アイノヨカン」「コイノシルシ」のメドレーを歌ったところでゲストコーナーは終了した。

「ウラハララブ」から第2幕がスタート。アコースティックなサウンドと、ちょっと落ち着いた衣装で、おしゃれな雰囲気。指先でハートを作る振り付けもかわいい。そして、この3月3日にリリースされるニューシングルから「バレバレ・バレンタイン」を披露。かのんちゃんらしいアッパーなポップソングが、2番では早くも掛け声付きでファンも大盛り上がりといった様子だった。

「ちょうど2年前の2月、始めて声優としてマイクの前に立ちました。この2年間はいろんなことがあって、嬉しいことも悲しいこともあったんですけど、そういう全部ひっくるめて今があって、今日こうしてみなさんと目が合うくらいの距離で会えたことは奇跡なんだと思います。私はみなさんの大きな愛に、大きな夢を届けることで応えていきたいと思います。これからもずっとお芝居をしたり、歌っていきたいと思っています。そんな決意と感謝を込めて、聴いてください『らぶこーる』」

大きな拍手に包まれながら始まった「らぶこーる」。すでにかのんファンにはお馴染みの名曲に、会場は大きな感動に包まれる。そして、本編ラストは、もちろんこの曲。「日比谷公会堂制圧!」と会場のみんなで叫び、「ハッピークレセント」を熱唱。アニメ本編と同じように会場が一気に黄色に染まった景色はまさに壮観だった。

鳴り止まないアンコールに応えて、チェックのスカートが印象的な制服姿で登場し、流れたのは「想いはRain Rain」。傘を使った振り付けは、東山奈央が始めて自分で振り付けをしたとのこと。切なさにキュッとなる歌唱だった。続いて「人生の宝ものになる曲、そのくらい心の琴線に触れた曲で、多くの人に共感してもらえる曲」と、こちらもニューシングルに収録される「桜色卒業」を歌う。

ダブルアンコールでは再び、下野紘と早見沙織が登場。さらに、『神のみぞ知るセカイ』といえば、やはりこの人、ということでエルシィ役の伊藤かな恵がサプライズで姿を現す。4人でこの日の感想を含めたトークで大いに盛り上がったあと、「このコンサートが後日ライブDVDになります」との告知があり、これには会場も大興奮 (LIVE[CD+Blu-ray][CD+DVD][CD]の3形態で、5月30日発売)。そしてこの日、最後の曲は「ダーリンベイビ」を歌い上げる。最後の《ラララ~》では会場とコール・アンド・レスポンス。「みんなの声、ちゃんと届いたよ、ありがとう」と何度も何度も感謝の気持ちを口にして、中川かのんstarring東山奈央 1stコンサートは終了した。

現在発売中の1stアルバム「Birth」(左)と3月3日発売のニューシングル「桜色卒業|バレバレ・バレンタイン」(右)のジャケットイメージ

「神のみぞ知るセカイ」中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 『Ribbon Revolution』

01 LOVE KANON
02 YES-TODAY
MC
03 ALL 4 YOU
04 サマーボーイ
05 夏色サプライズ
MC
06 ご機嫌いかが?
MC
07 NAKED GENIUS
SP.God only knows 第三幕
08 集積回路の夢旅人
MC
09 アイノヨカン~コイノシルシ
MC
10 ウラハラブ
MC
11 バレバレ・バレンタイン
MC
12 らぶこーる
13 ハッピークレセント
ENCORE
14 想いはRain Rain
MC
15 桜色卒業
W ENCORE
16 ダーリンベイビ
Epilogue:Birth
(C)若木民喜/小学館・落とし神駆け魂隊・テレビ東京