レコチョクはこのほど、14日のバレンタインデーにあわせて実施した「チョコをあげたい! もらいたい!アニメキャラランキング」の結果を発表した。投票は、1月17日~31日の期間に「レコチョク 音楽情報」サイトにて行われ、有効回答数は765票。

「チョコをあげたいアニメキャラ部門」の1位に選ばれたのは、2年連続で『銀魂』の坂田銀時。「糖尿病予備軍ですが、この日だけは満足するまで食べさせてあげたいです」(23歳・女性)などの意見がみられた。次いで、2位に『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ、3位に同じく『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ、4位に『銀魂』の土方十四郎、5位に『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀恭弥がランクインした。

一方、「チョコをもらいたいアニメキャラ」部門で最も支持を得たのは、『けいおん!!』の秋山澪。「普段はクールだけど、照れながら「きっ、君のためにチョコ、作って来たんだからな」とか言われてみたい」(24歳・男性)といったコメントが寄せられた。なお、『けいおん!!』からは2位に中野梓、3位に平沢唯が入り、昨年に引き続き上位を独占する結果となった。以下、4位『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴、5位『マクロスF』のシェリル・ノームと続いた。