竹達彩奈のデビューCDは4/11の発売予定

声優として活躍中の竹達彩奈のソロデビューシングルとなる「Sinfonia! Sinfonia!!!」が2012年4月11日にポニーキャニオンよりリリースされる。CD+DVDの初回限定盤とCDのみの通常盤といった2ラインナップで、価格は初回限定盤が1,850円、通常盤が1,350円となる。

2009年にTVアニメ『けいおん!』の中野梓役でTV初レギュラー。新人ながらも、キュートなルックスとキャラクターイメージにぴったりの愛くるしい声で一躍ブレイクし、以降、多くのアニメでヒロインを務め、グラビア、映画出演、ライブ、テレビなど数多くの場で活躍する竹達彩奈が、ついにソロアーティストとしてCDデビューをはたす。

記念すべきデビューシングルとなる「Sinfonia! Sinfonia!!!」は、元シンバルズの沖井礼二と、サウンド・プロデューサー・小林俊太郎氏の強靭なタッグにより産み落とされたタイトル。シンバルズといえば、90年代のポップ・ロック・カルチャーを象徴する音楽シーン"渋谷系"の代表的なバンドであり、軽妙かつ洒脱なポップソングを量産する存在として、絶大な支持を誇っていた。そんな沖井の持つ強力なポップネスとファンタジックな世界観と小林氏のプロフェッショナルなアレンジ・センスが、竹達のキュートで弾けるような歌声と精妙にマッチ。彼女が持つキャッチーなキャラクター性とその魅力を増幅させるような、盛大なストリングスアレンジが躍動する華やかなピアノ・ロックに仕上げているという。

「最初のイメージは、一人のヒロインの女の子が、周りにいるみんなを振り回しながら踊っているような……そんな感じでした。それを、主人公の男の子がクスクス笑いながら"しょうがないなぁ"と見守っている風景が見えて。やっぱり私は声優なので、歌も"声で表現することの延長線上"にあるものなんです。想像しないと、うまく表現できなくて……。だから"できるだけ曲のイメージを膨らませよう"というスタンスで取り組みました。とにかく、楽しい曲調を活かすために私自身が"楽しい"と感じた、その気持ちを歌に詰め込んでいくようなレコーディングでしたね。それと、この歌詞のヒロインの女の子は私をイメージしたらしいんです。確かに、イタズラ好きだったり、気まぐれだったりする点が似ているので、ちょっと照れくさい感じもあって(笑)」

膨らましたイマジネーションを、より完成された「Sinfonia! Sinfonia!!!」として結実させるために、レコーディングからトラックダウンまで竹達自身が曲と密着していくかのような作業を伴いながら、制作は進行。

「最初の歌録りの後で自分が歌った歌を聴いてみたんですが、その時にすごい違和感があって。だから『なんかこれ"私"っぽくないです!』と、歌い直させてもらいました。もちろん、意見を言わせてもらうとき内心はドキドキで(笑)。でも、曲がこのまま世に出た時に、胸を張って"これが今の私が詰まった、大切なデビュー曲です"と言えないのは嫌だと思ってしまって。でも、その後で沖井さんにお会いしたときに『僕はあのときすごく感動したんだよ。歌い直したら、本当に良くなったしね』とおっしゃってくださって。モノ作りにとって、意見のぶつけ合いは大切なことなんだなと改めて痛感しました。その後、楽器のレコーディングやトラックダウンにも立ち合わせていただいたんです。"自分の曲なんだから、生まれる過程を自分で見ないでどうするんだ!"と思って。そして私の歌を聴いて、元気になったり、ポジティヴになったり、幸せな気持ちになってくれたら一番嬉しいです。人それぞれ、傷つく許容量が違うことは理解しつつ、"考え方を変えたらきっと楽になるよ"って、私なりにいろいろな経験を通じてそう思うようになったので」

2012年はフォトブック、ソロCD、イメージBlu-rayと3月から3カ月連続でのリリース予定となっている竹達彩奈だが、今回のシングルの発売を記念して、さまざまな特典やイベントの実施も予定されているとのこと。詳細については、竹達彩奈スペサシャルサイトなどをチェックしてほしい。

タイトル Sinfonia! Sinfonia!!!
収録曲 01. Sinfonia! Sinfonia!!!
02. Strawberry☆Kiss
03. Sinfonia! Sinfonia!!! (Instrumental)
04. Strawberry☆Kiss (Instrumental)
竹達彩奈
発売予定日 2012年4月11日 品番 PCCG-01272(初回限定盤)
PCCG-70136 (通常盤)
価格 1,850円 (初回限定盤)
1,350円 (通常盤)
発売元 ポニーキャニオン