早川正義を演じる主演のオダギリジョー(左)とマネージャー田村康祐役のユースケ・サンタマリア(右)

俳優のオダギリジョーが、フジテレビ系列で4月よりスタートするテレビドラマ「家族のうた」の主演を務めることが明らかとなった。オダギリジョーがフジテレビの連続ドラマに出演するのはこれが初。

本作「家族のうた」は、かつてロック・バンド「out of justice」のメンバーとして爆発的な人気を誇ったものの、バンド解散以降は落ちぶれた生活に転落していった早川正義(オダギリジョー)が、ある日突然現れた中学1年生の3人娘に翻弄されながらも成長していく姿を描くファミリードラマ。3者3様の事情をもった娘達たちに振り回されるダメダメなロック・ミュージシャン、カッコ悪くもチャーミングなパパと、オダギリジョーがこれまでにない役柄に挑むことになる。

キャストは、オダギリジョーほか、正義の最大の理解者であるマネージャー田村康祐役にユースケ・サンタマリア、正義に思いを寄せるカメラマン青田洋子役に貫地谷しほり、正義の人気絶頂期を知る元カメラマンで洋子の姉的存在の水島朝子役に大塚寧々など。放映時間は日曜21:00の「ドラマチック・サンデー」枠。昨年は、子役の芦田愛菜と鈴木福が大ブレイクしたことも記憶に新しいこの枠だが、今後発表される3人娘のキャストも気になるところだ。

本作の企画を担当するフジテレビ編成部の鹿内植は「"オダギリさんが3人娘のパパ"という想像できないインパクトとともに、世の中のお父さんの素敵な姿がもう一度見直され たら良いなと思い企画しました。子供じみててチャーミングなオダギリパパが娘たちと共に笑い、苦悩し成長していく姿が最大の見所です。今まで見たことのないオダギリさんがこのドラマでは見られると思います。笑った分だけ最後には心に響く"家族エンターテインメント"をお届けします!」とのコメントを寄せている。

関連記事
オダギリジョー「ふんどし姿で吊らされそうになった」- 映画『マイウェイ』(2012年01月15日)
【インタビュー】オダギリジョーとチャン・ドンゴン、それぞれに抱く思いとは - 『マイウェイ 12,000キロの真実』(2012年01月13日)
オダギリジョー、ベルリン映画祭出品に「映画化したことがどれだけ挑戦的か」(2012年01月16日)