オフィス家具や内装などを扱うコクヨファニチャーは、デザイナーのグエナエル・ニコラ氏がコンセプトデザインしたサークル型ワークステーション「HARMONii(ハーモニー)」を、2月17日から発売する。

HARMONii サークルレイアウト(7人用)使用例

HARMONiiは、個人作業の集中とチーム内や組織間相互のコミュケーションを両立することをコンセプトに、円弧状の天板を複数連結して、隣席と連続するサークル型のレイアウトを構成することが特徴。通常は外周を向いて着席する形になり、隣の人が視覚に入らないため集中して作業することが可能で、円周にあたるデスクトップパネル越しにサークル外のワーカーとの気軽なコミュニケーションを生み出す効果もある。また、中心方向に振り返ればチーム内メンバーと瞬時に交流でき、個人能力と組織力のポテンシャルを高めるとしている。

内側向きの着座例

外側向きの使用例

天板したをフリーにした構造で、ハーフ型や一部天板の中抜き型レイアウトにも対応するなど、人数の増減やビジネス環境に合わせてフレキシブルな活用が可能だ。

価格はサークルレイアウト(7人用)が208万995円から、センターテーブル17万100円、ハーフレイアウト(4人用)が121万4,955円などとなっている。