「プリキュア」TVと映画に赤江珠緒アナと熊田聖亜がゲスト声優として出演

ニュース
トップ

「プリキュア」TVと映画に赤江珠緒アナと熊田聖亜がゲスト声優として出演

  [2012/02/03]

今春のプリキュアシリーズにゲスト出演する赤江珠緒アナと熊田聖亜

テレビアニメ「プリキュア」シリーズ第9弾『スマイルプリキュア!』(2月5日スタート)と、3月17日公開の『映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち』にゲスト声優としてフリーアナウンサーの赤江珠緒が登場することが明かとなった。

『映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち』では、物語の鍵を握る少女"あゆみ"の母親役として出演する。また、『スマイルプリキュア!』ではキャスター"赤江珠緒"という本人役で1日限りのコラボが実現するという。赤江アナが実際に出演している「情報満載ライブショー モーニングバード!」(テレビ朝日系)がプリキュアの世界でも放送されているという設定で、同番組の司会を務める。羽鳥慎一アナもアニメ化されて登場するという(本人の声の出演はない)。本エピソードの放送日は未定。

さらに映画には『ランナウェイ~愛する君のために』(TBS系)の宮本サクラ役で知られる子役の熊田聖亜もゲスト声優で出演。アニメのアフレコは初だが、今回はプリキュアたちにとっての最強の敵、すべてを破壊し世界を闇に染めようとするフュージョンのカケラの"フーちゃん"役に挑戦する。

赤江珠緒アナのコメント

赤江アナが声を担当するあゆみの母

――今回プリキュアシリーズでゲスト出演することになって周りの反応は?

「アフレコは、今回が2度目で、映画『ふたりはプリキュア Max Heart』(2005年公開)で妖精ハートの声をやらせていただいて以来ですが、いま、幼稚園に行っている甥っ子と姪っ子がプリキュアの大ファンで、私がプリキュアに出るといったら、とても喜んでいました。甥っこは「ターちゃん(赤江の愛称)、プリキュアになるの!」といって、彼のなかでは私はもうプリキュアになっています(笑)」

――映画ではあゆみのお母さん役を演じられていますが…

「前回、アフレコに挑戦したときは妖精役、こんどは(映画の物語の鍵をにぎる)あゆみちゃんというキャラクターのお母さんの役でしたが、なかなか難しかったです。私、母性が足りないんじゃないかと思って……(笑)。どういうお母さんを演じたらよいのかと考えていましたが、(キャラクターの絵が)私が想像していたよりすごくきれいで、私の身の回りにいるようなタイプではなく……誰かをモデルにしたくてもできませんでした(笑)。監督さんには、怒るシーンがいちばんよかったよといわれました(笑)。アフレコは、またやってみたいです。こんどはプリキュアの役で(笑)!」

アフレコの様子

――テレビアニメ『スマイルプリキュア!』で、「モーニングバード!」のスタジオセットも再現され赤江さんと羽鳥さんがアニメ化されて登場しますが、アニメ化されたご自身のイラストを見て感想を

「最高に素敵に描いていただきました! それだけで満足です。羽鳥さん、若く描かれていますね(笑)。お互いに美しく描いていただけて、うれしいです」

――プリキュアシリーズは『スマイルプリキュア!』で9年目。長く続いているのは何故だと思いますか?

「(今回の映画は)"女の子はみんなプリキュアになれる!"がテーマだとお聞きしました。(歴代の)プリキュアたちみんなそれぞれがとても個性的で、見ている女の子たちが『私はこのプリキュアになりたい』『私はこのプリキュアに似ている』と思えるキャラクターが全て登場している作品だと思います。そのうえで、あれだけ華やかで楽しい世界が繰り広げられていたら、女の子たちにとってはたまらないだろうな……と思います。」

――皆さんへメッセージ

「今回の映画はとにかくフーちゃんがものすごくかわいくて、そのフーちゃんとあゆみちゃんのやりとりや友情は大人が見ても、楽しめるものになっています。2人の気持ちの流れがスムーズに伝わってきて、ご覧になると、アッというまにプリキュアの世界に入っていけると思います」

熊田聖亜のコメント

闇の力を持つ"フュージョン"のかけら

――プリキュアの印象やプリキュアに関するエピソードを

「むかし、妹と一緒に、『ふたりはプリキュア Max Heart』をよく見ていて、『きょうはキュアホワイトになりたい!』とか話しながら見ていました。妹と一緒にプリキュアのテーマ曲を歌ったり、変身のポーズを2人でやったりして楽しんでいました。」

――アフレコを終えてみての感想をお願いします

「アニメのアフレコは今回が初めてです。声だけで気持ちをすべて伝えなければいけないというのは難しいです。プリキュアの声優さんたちと一緒だったので、みなさんのお仕事を見るのも初めてだったので、テレビで聴いている声だと思って、すごいワクワクしました」

――皆さんへメッセージ

「アフレコは初めてだったけれど、がんばりました!(映画の)物語の最後あたりは、台本を読んでいても、アフレコをやっていても、グッとくるところがあって……感動できるお話だと思います!」

テレビアニメ『スマイルプリキュア!』は2月5日(日)より毎週日曜日8:30~9:00放送。『映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち』は3月17日より全国東映系にて公開。

『映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち』

(C)2012映画プリキュアオールスターズNS製作委員会

関連記事
『アシュラ』の映画化、ライダー&戦隊大集結 - 豪華すぎる2012年東映作品 (2012年01月31日)
プリキュア新シリーズ! TVアニメ『スマイルプリキュア!』、2月5日スタート (2012年01月08日)
関連したタグ

関連記事

関連サイト

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    SNS利用者数は2014年末には6023万人に - ICT総研
    [08:43 8/22] エンタープライズ
    次期Windows "Threshold" 9月30日発表か - MSがイベントを計画と米報道
    [08:41 8/22] パソコン
    アプリックス、デジタルサイネージの表示に合わせた情報を送れるBeacon
    [08:30 8/22] エンタープライズ
    【コラム】シリコンバレー101 第579回 男性7割、批判されるのにシリコンバレー企業が従業員構成を公開する理由
    [08:30 8/22] エンタープライズ
    国土地理院、広島県 / 京都府 / 兵庫県の大雨被災地域の写真を公開
    [08:23 8/22] エンタープライズ

    本音ランキング

    特別企画

    一覧