Mozilla Labs、新プロジェクト「パンケーキ」を発表

    後藤大地  [2012/02/01]

    Pancake

    Mozilla Labsから新しいプロジェクト「Pancake」が発表された。説明からはかなり研究色の強いプロジェクトであると考えられる。検索、ブラウジング、ナビゲーションなどWebの活用を根本的なUXの変更も含めて模索していくというもので、現在のブラウザのスタイルにとらわれない情報獲得と活用の方法を模索する取り組みのようだ。

    当初のターゲットプラットフォームにiOSまたはAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットデバイスが挙げられており、採用する技術にWeb技術を利用、さらに将来的にはクラウドでデータの処理を実施するといった説明がある。Webアプリケーション技術をベースに、新しいユーザ体験の提供を目指しているものと見える。

    Mozillaは2011年7月に、スマートフォンやタブレットデバイス向けに新しいOSを開発することを目指すとして「B2G (Boot to Gecko)」を発表している。、今回発表された「Pancake」もモバイルデバイスを最初のターゲットとしていることから、どちらかといえばB2Gで想定されている分野における模索的な取り組みとしての位置づけが強いのではないかと見られる。

    デスクトップ向けのFirefoxにすぐに影響を与える取り組みとは考えにくいが、こういった取り組みが進められていることには注目しておきたい。

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      求人情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      転職ノウハウ

      あなたの仕事適性診断

      4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

      Heroes File ~挑戦者たち~

      働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

      はじめての転職診断

      あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

      転職Q&A

      転職に必要な情報が収集できます

      スカウト転職する

      企業からアプローチのメッセージが届きます。

      マイナビニュースマガジン