日本ユニシスは、クリエイターや多品種少量生産を行う国内中小企業を対象とした支援事業の一環として、伝統工芸品に関する情報発信機能やEC機能を備えたサイト「JCRAFTS.com」を公開した。

「JCRAFTS.com」webサイトイメージ

同社とナビバードが共同開発した「JCRAFTS.com」では、各地域に伝わる工芸品や職人の手による逸品を世界に発信し、伝統工芸品の創作体験や地域のイベント情報の紹介を行う。英語、中国語(簡体字、繁体字)、日本語に対応し、EC機能では4,000品目の商品が購入できる。また新規商材のプロデュースは、東日本大震災の被災地の伝統工芸品をメインに扱う計画となっている。

そのほか、同社は投資余力や人材、スキル不足によって海外への販路拡大を断念する中小企業やクリエイターを対象に、ソーシャルメディアに着目した省コストでの市場分析や、物販に関する業務を一括で支援するプラットフォームの提供なども行うとしている。