コロプラは1月31日、スマートフォンに向けたRPGカードバトルゲーム「秘宝探偵キャリー」のAndroid版アプリを公開したと発表した。Android Marketからダウンロードでき、価格は無料(一部有料 / アプリ内課金あり)。同社では今後、iOS向けのアプリも予定している。

「秘宝探偵キャリー」は、150種類以上のカードを駆使して自分だけの最強のパーティーをつくり、古代遺跡や伝説の島々を舞台に秘宝を集めていくRPGとカードバトルを盛り込んだゲーム。様々な敵やボスと戦うクエストや、ライバル(他のユーザ)と秘宝を奪い合うバトルといったやり込み要素も加わっている。

このほかAIを搭載した自動デッキ生成やバトルシーン、JavaScriptで表現された多彩なアニメーション、臨場感あふれる音楽などでゲームを楽しむことができる。

また、次世代端末向けにチューニングされた新システムによってページ読み込みの高速化も実現しているほか、位置情報を利用したレアカードを入手できる「ガチャ」も用意されている。

「秘宝探偵キャリー」ゲーム画面イメージ

なお、同ゲームは「アプリ」として公開されているが、実際にはHTML5、CSS3、JavaScriptでアプリのような動作を表現する完全WEB型のゲームとなっている。