ヤフーと東洋水産は1月30日、「Yahoo! JAPAN らーめん特集2011-2012」において、ヤフーを中心として行われたネット投票「第3回 最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝、準優勝となったオリジナルラーメンの味をもとにしたカップ麺の商品化について発表した。優勝、準優のラーメンの味をもとにしたカップ麺は1月30日より、審査員特別賞のカップ麺は2月20日より全国で発売される。

「Yahoo! JAPAN らーめん特集2011-2012」は、「次世代ラーメン(今までになかった新しいラーメン)」をコンセプトに、2011年7月に全国のラーメン店からオリジナルラーメンを募集。オリジナルラーメンは店舗やグルメイノベーションが運営する宅麺.comを通じて販売され、「食べてみたい!」「美味しかった!」などのネット投票が行われた。この投票結果などを経て、優勝、準優勝、審査員特別賞に輝いた3つのラーメンが、東洋水産によって新たに開発されたカップ麺として発売される。

優勝作に選ばれた山形・新旬屋 麺の「次世代 絆・今昔鶏中華物語(商品名は「マルちゃん 本気盛 今昔鶏中華物語」)」と、準優勝作の埼玉・麺家うえだの「次世代 焦がし特濃ラーメン(商品名は「マルちゃん 本気盛 焦がし風特濃」」は1月30日より販売され、価格はともに190円(税抜)。

審査員特別賞となった三重・Menkouともやの「次世代 鶏コクブラックラーメン(商品名は「マルちゃん 匠 鶏コクブラック」)」は2月20日より発売され、価格は275円(税抜)となっている。

なお、今回商品化されたラーメンは、店舗で実際のラーメンを味わうこともできる。

マルちゃん 本気盛 今昔鶏中華物語

マルちゃん 本気盛 焦がし風特濃

マルちゃん 匠 鶏コクブラック