バンダイナムコゲームスは、80年代にナムコが提供していたアーケードゲームをiOS端末用に移植した「NAMCO ARCADE」の提供を開始した。アプリ本体のダウンロードは無料。

「NAMCO ARCADE」

同アプリは、80年代にナムコが提供していたアーケードゲームをiOS端末用に移植したというもの。配信第一弾として、「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「モトス」「フォゾン」の4タイトルが収録されている。前記4タイトルの中から、1日1回まで無料でのプレイが可能で、1日のうちに複数回プレイする場合は、プレイコイン10枚セットが85円で購入できる。遊び放題となるタイトル購入も用意されており、「ゼビウス」が450円、「ドルアーガの塔」は350円、「モトス」は250円、「フォゾン」は170円で提供される。

世界中のユーザーと競い合うことができる「オンラインランキング」に対応しており、週替わりでランキング対象タイトルが更新される。また、プレイデータのアップロードが可能となっており、登録された世界中のプレイヤーのプレイデータを見ることができる。

今後もゲームタイトルを追加予定するということであるが、追加タイトルを検討する際の参考に、同社では現在、Twitterでユーザーからのリクエストを募っている。募集期間は本日から2012年2月2日まで。候補として「パックマン」など10タイトルが挙がっているが、詳細については、こちらを参照頂きたい。

(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.