Lumia 900

1月初旬にネバダ州ラスベガスで開催されたCES 2012においてデビューした、Nokiaの最新Windows Phone端末「Lumia 900」だが、英国での発売日が6月になると、英小売店サイトに情報が掲載されて話題になっている。米国での販売開始は数ヶ月内が予告されており、こちらは独占販売を行うAT&Tでの契約縛りが条件になるとみられる。

同件を報じているのはTechRadarで、Carphone WarehouseのWebサイトにLumia 900の発売日が6月であることを予告した文章が記載されていると報告している。だが、TechRadarで示されているCarphone Warehouse上のリンクはすでに消滅しており、掲載は間違いあるいは何らかの事故であったと考えられる。だが米国内での発売が数ヶ月内であることはすでに予告されており、半年後に英国での販売が開始されること自体は不思議ではなさそうだ。Nokiaファンの方はぜひ情報をチェックしているといいだろう。

問題は米国での発売日だが、現時点でAT&TやNokiaから具体的なアナウンスはない。だが公式のNokia Developerのニュースレターで3月発売を報じている件も伝えられており、春リリースというのはほぼ確実な線かもしれない。AT&Tは現在LTEのプロモーションを兼ねて、初のLTE対応版がリリースされたGalaxy Noteをプッシュするなど、春に向けたローンチ準備を進めている。Lumia 900もまた、このキャンペーンのターゲットになる可能性がある。

関連記事

Nokia、LTE対応のWindows Phone「Lumia 900」を発表 - 米AT&Tより独占販売 (2012年01月11日)