数多くの有名作品の原作を手がける小池一夫

ニコニコ生放送にて毎月放送中のレギュラー番組『小池一夫のニコニコキャラクター塾!』では、1月29日(日)20時30分よりゲストに虚淵玄(うろぶちげん)氏を迎え、生放送を行う。

ニコニコキャラクター塾では、数々の作品の原作を手がけてきた小池が、漫画家やクリエイターをゲストに迎え、"キャラクター"について視聴者と共に考える。第7回目となる今回の番組では、『魔法少女まどか☆マギカ』の脚本や小説『Fate/Zero』で知られるシナリオライター虚淵玄との対談が実現。多くのファンから支持を受けて社会現象にまでなった虚淵の独特な作風について、小池がどのように分析するのか注目だ。

昨年8月21日に生放送した『小池一夫のニコニコキャラクター塾!~実践篇~』において、小池は今年最大のヒットキャラクターとして『魔法少女まどか☆マギカ』を挙げ、「僕の考えの上をいく作品」と賛辞を贈っている。この放送中に小池は以下のように同作を分析した。

「『エヴァンゲリオン』の後に何が来るかと思っていたのですが、それが『まどか☆マギカ』ではないか。『まどか☆マギカ』は、僕が漫画の原作を作ってきたのと全く逆の作り方だった。僕はまずキャラクターを立てて、設定を決めて、事件を起こす。そうやって分かりやすく進むけれど、『まどか☆マギカ』は何がなんだか分からない。謎が謎を呼び、ラストまでいってしまう。この引き方は、おそらく紙の文化の漫画の世界では作り得ない」。

『小池一夫のニコニコキャラクター塾!』~第7講:虚淵 玄~

  • 日時:1月29日(日)20時30分~
  • 出演者:小池一夫、虚淵玄

【関連記事】
LiSAの新曲「oath sign」がTVアニメ『Fate/Zero』のOPテーマに決定(2011/09/13)
ムービック、『魔法少女まどか☆マギカ』の「ソウルジェム」を9月より発売(2011/07/27)